Daja【DAY_4】夏のおしゃれ・避暑地編「バンドカラーピンタックドレス」

おしゃれさんコーディネート
2023.07.06

 

こんにちは、「Daja(ダジャ)」の板倉直子です。今週は月曜から金曜まで5日間連続で「夏のおしゃれ・避暑地編」をお届けしております。

←「Daja」の記事はこちらから

 


絲原家の広大な敷地内の明治~大正期に建てられた前座敷には、主屋を臨むように庭園が広がっています。



縁側で涼を取りながら、敷地内にあるカフェ「茶房十五代」のアイスコーヒーとともに、しばし休憩を。庭を眺めながら静かに過ごす、贅沢なひと時でした。



 


 


一息ついたら目の前の庭園を散策。こちらのお庭は、江戸時代後期に作られた池泉回遊式の出雲流庭園。江戸時代末頃から明治時代中頃にかけて約50年の年月を経て完成した庭園だそうです。


出雲流庭園の特徴は、飛び石組手法にあると言われ、丸い臼石や短冊石を配置したお庭を歩かせていただきました。


今日着ているのは「ソイル」のバンドカラーピンタックドレス。薄手でとても軽やかなコットンボイル生地が使われています。前身頃に入った細かいピンタックがボリュームを抑えつつシルエットを美しく見せてくれます。


後ろ側は左右2か所のピンタックになっていて、前後差が素敵なデザイン。


パンツを合わせて完成するシャツドレスは、気軽にカジュアルな雰囲気で着られ、旅先にも便利なアイテムです。

 


 


こちらのピンタックドレスは白のほかに、色違いの黒も。



合わせたのは、先ほどと同じ白いパンツと靴ですが、黒いピンタックドレスを合わせるとピリリと辛口な雰囲気。


右側に見えるのは松江藩主専用の門で、駕籠に乗ったままここから直接邸内に入られたそうです。そのためにだけ門が作られる……そんな時代に思いを馳せながら、長い歴史を感じることができました。



明日は「カディアンドコー」と「アーメン」のワンピースをご紹介します。

 

photo:村上伸明

協力:絲原家
絲原記念館
茶房十五代

※今回は撮影のため、特別に主屋でコーヒーをいただいていますが、普段は敷地内のカフェ「茶房十五代」にて喫茶を楽しむことができます。

 



※紹介アイテムは、Dajaオンラインストアにて7/7(金)18時より発売開始

バンドカラー ピンタックドレス
「SOIL」
¥18,700 ( tax in )

他、私物

 


 

日々おしゃれのことはもちろん、季節ごとの暮らしの楽しみ方、体や心の整え方などを綴った書籍も好評発売中です。ぜひご覧くださいね。


明日、ちょっといい私に出会えたら』より
Amazon楽天ブックス

 

←そのほかの板倉直子さんの記事はこちらから

Profile

板倉直子

Naoko Itakura

島根県松江市のセレクトショップ「ダジャ」のディレクター。『大人になったら、着たい服』でトラッドを基本にした私服コーディネートが紹介されると、マニッシュな中に大人の女性らしさがあると大評判に。日々の着こなしや暮らしぶりを紹介したインスタグラムも人気。現在は、ファッションブランド「ハンドルームウィメンズ」のディレクションも手がける。著書に『明日、ちょっといい私に出会えたら』『大人のための かしこい衣服計画』『頑張らないおしゃれ』(主婦と生活社)がある。

Instagram @itakuranaoko

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ