60歳にして人生2回目のオーバーオールとジャンプスーツ
こんにちは、高知のセレクトショップ「ANOUCK(アヌーク)」の森 厚乃です。
中学生の頃、大好きなマンガ家の作品に登場する主人公に、すごく憧れていました。とにかく着ている服が可愛くて(当時のアイビーファッション)、カラーページなんかあった時には、食い入るように見ていました。その憧れの女の子が、よくオーバーオールを着ていて、確か近くのジーパン屋さんでデニムのオーバーオールを買ってもらった記憶が、おぼろげながらあります。
それから幾歳月、年齢的に躊躇するようになってオーバーオールは封印していましたが、今回、人生2度目のオーバーオールに挑戦です。
店頭でも、「この歳で、オーバーオール着ても大丈夫でしょうか?」というお声はよく聞きます。私も右に同じなので、気持ちはわかります。
確かに、中学生の頃に着ていたようなデニムのオーバーオールだと、「大丈夫?」な感じになりそうですが、こんなリネン素材のものでしたら、フワッと体を包んでくれて、むしろ年齢を重ねた方にこそ着ていただきたいと思います。
なによりリネンなので、本当に軽いです。洗濯後は、そのままシワシワのほうが味わいがありますね。
そしてもう一枚は、「ヤエカコンテンポ」のジャンプスーツです。
こちらは、テロッとしたコットンカットソーのような生地。軽くて、グイグイと収縮性があるので、とっても動きやすくて、ヨガとか出来るんじゃないかと思うほどです。
もう一つのポイントは、前後が大きくVに開いているデザインです。ちょっとモードの風が吹き、大人以上(笑)の私も、「これ欲しい!」となった一枚です。
店頭で同年代のお客様と話をしていても、「何を着ていいのか分からない」「かわいい感じの服が似合わなくなった」……そんな会話が、よく飛び交います。私自身、メンズライクでベーシックなものを更新していきながら着ることが多いですが、時々ワンピースを着ていたりすると、思いのほか好評で、褒めてもらうとやっぱり嬉しくなります。
先日のこと、今まではいたことのなかったメンズライクなワイドパンツを試着したお客様が、鏡の前で悩んでいらしたのですが、別のお客様からの「とってもお似合い!」の一言が後押しになり、購入を決められました。「何を着たらいいのかわからん症候群」になった時は、いつもは躊躇するものや、少し個性のあるデザインのものに挑戦してみるのも、意外に突破口になるかもしれません。
次回は、久しぶりの老々コンビの予定です。よろしかったら、のぞいてみて下さい。
YAECA WRITE オーバーオール/natural
YAECA クルーネックTシャツ/white
YAECA CONTEMPO ジャンプスーツ/charcoal
YAECA クルーネックTシャツ/white
撮影・メイク・ヘアアレンジ:藤岡ちせ(APARTMENT 102.)
←その他の「ANOUCK」の記事はこちらから
高知県高知市はりまや町1-9-7 1F
営業時間11:00~18:00(木曜のみ13:00~18:00)
定休日:水曜
https://anouck-shop.com
Instagram「@anouck.harimayacho」
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。