季節の変わり目に重宝している“リネンウェア”

おしゃれさんコーディネート
2023.09.03


こんにちは。熊本・南阿蘇「robin ASO」の土持です。9月の「おしゃれさんコーディネート」を担当させていただきます。今日からまた、よろしくお願いいたします。

まだまだ暑さの残る毎日ですね。こちら阿蘇は標高が高いため、10年ぐらい前までは8月中旬になると一気に涼しくなったものですが、年々、秋の気配を実感できる時期が遅くなっている気がします。今年は、8月末にようやく風が爽やかになって来ました。


山の上は一足早く秋の様相。遠くに有明海が望めます。

 

さて第一回目は、まさに今のような夏と秋の空気が混在する端境期のコーディネートをご紹介したいと思います。

#1 地厚リネン前開きワンピース


「fog linen work」の秋の新作・前開きワンピース。


お客様:「朝晩は少し涼しくなってきたけれど、日中はまだ汗ばむ暑さよね~。でも、夏物はもう飽きてきたから、早く秋物を着たいわ。」

そのご要望に対して私がおすすめしたのは、こちらのリネンワンピースになります。

前を開けて「羽織」として使える上、夏の薄地リネンよりも厚みがあるので合わせ方次第で秋から冬、そして春にもまた着られるのでおすすめしました。
早速週末のお出掛けに着る予定だとお聞きしたので、パンツやインナーを明るい色にして、暑い日でも爽やかにまとめることを着こなしのポイントとしてご提案しました。


ボトムスを「秋色」のリネンスカートに変えて。


前開きワンピースは、パンツやスカート、ワンピースにも合わせやすいのですが、今日は入荷したばかりの「fog linen work」のスカートと組み合わせてみました。四枚接ぎのフレアシルエットが綺麗なスカートで、こちらも少し厚みのあるリネン地を使用しています。
リネンのロングスカートは、生地の分量が多くても軽やかな印象になるのが魅力です。小柄な方やふくよかな方など、どなたでも着やすいので、当店では、年間を通して取り扱うようにしています。

 

#2 リネンのような涼感ニット


腰のタックや程よい太さで人気の年間定番パンツ。


お客様:「春に買った『STAMP AND DIARY』のワイドパンツ、とっても良かったわ~!カジュアル過ぎないから通勤にも休日にも重宝しているのよ。今日は色違いのネイビーが欲しくて。それから、このパンツに合わせる今すぐ着られる秋物のトップスも探しに来たのよ。」

そのご要望に対して私がご提案したのは、「sí:m(スィーム)」の5分袖ニットカーディガンになります。


カーキ&ネイビーの、2色の糸を使った編地。


「擬麻コットン」という「麻」に似せた綿糸を使用した涼しく着られるニットで、色目もパンツとマッチするのでおすすめしました。

このカーディガンはコンパクトなシルエットも特徴で、ワイドパンツだけでなくギャザースカートとも合います。今日は、着回しとして、#1のリネンスカートと組み合わせてみました。


身長166cmが着用。


ふんわりとしたギャザースカートにカーディガンを組み合わせるときは、少し注意が必要だと感じました。ボタンを全開にするとコンサバな雰囲気になる上、体が大きく見えてしまうので、前を閉めてニットトップスとして着た方が、メリハリが出てすっきり、そしてちょっと格好良く見えると思います。

今回の写真を撮影した日も、残暑厳しく湿度もとても高い日でした。年々、夏の終わりが遅くなっている中、涼しく着られて乾きの早い「リネンウェア」は、春夏だけではなく秋も必需品であると再認識しました。
それではまた来週、よろしくお願いいたします。

 

<#1-1>
ONE PIECE:fog linen work / リネンワンピース 
PANTS:evam eva / コットンシルクナローパンツcol. beige 
TOPS:fog linen work / リネン半袖トップ  

<#1-2>
ONE PIECE:#1-1と同じ
SKIRT:fog linen work / リネンロングスカート 

<#2-1>
TOPS:sí:m / 擬麻ニットカーディガンcol.khaki 
PANTS:STAMP AND DIARY /9分丈コットンワイドパンツ col. navy 

<#2-2>
TOPS:#2-1と同じ
SKIRT:#1-2と同じ

※記載のないものは私物です。

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ