初秋には“バンドカラー”シャツが便利

おしゃれさんコーディネート
2023.09.10


こんにちは。南阿蘇「robin ASO」の土持です。


早朝散歩。阿蘇五岳に射す朝日。

 

さて、今日は店頭でお客様にご提案した「バンドカラーシャツ」を使ったコーディネートをご紹介したいと思います。

#1 細畝コーデュロイシャツ

お客様:「ようやく涼しくなってきたわね。朝晩にちょっと羽織れるもので、何にでも合わせやすいものあるかしら?」

そのご要望に対してご提案したのは、「ASEEDONCLÖUD」から派生したワークウェアのコレクション「Handwerker」の細畝コーデュロイのシャツです。一枚ではもちろん、ボタンを全て開けると、薄手のジャケット代わりになるのでお勧めしました。


アイボリー色のツイルパンツと合わせて爽やかに。


「羽織のシャツスタイル」は、男性はよくする着こなしかもしれませんが、女性だとストリートカジュアル風に見えがちです。でも、三角形の襟のない“バンドカラー”だと、首元がスッキリとして、品よく着ることができると思います。


肩のギャザーとアイボリーの裏生地がアクセントに。


「コーデュロイ」というと一般的に厚みと重さがあるイメージかもしれませんが、こちらは柔らかで軽く、着心地がとても良い素材を使用しています。面白いのが、袖や襟裏には、ハリのあるコットン地が貼られていることです。その「剛柔」を混ぜたウィットのあるデザインに、デザイナー玉井さんのこだわりを感じます。


もちろん袖を捲らないで、シンプルに着ることも出来ます。


当店で今季お取扱いをスタートしたばかりのブランドなのですが、ロンドンのセント・マーチンズで培った美意識や価値観から生まれたワークウェアが、ここ阿蘇でどのように実用着としての魅力を発揮していくのか、とても楽しみにしています。


タックインしてワイドパンツと合わせてみました。

 

#2 オーバーシルエットのコットンシャツ

お客様:「週末に車で旅行に行く予定なのだけど、すっきりとしたシルエットのパンツに合わせるトップスで、何かおすすめないかしら?」

そのご要望に対して私がご提案したのは、こちらの「Porter des bouton(ポルテデブトン)」のブルーのシャツです。


「evam eva」の細身のスウェットパンツを合わせてみました。


ゆったりとしたシルエットですが、着丈に前後差をつけて動きをプラスしているので、1枚でシンプルに着るだけで様になります。


一見するとシンプルですが、随所に遊び心が散りばめられています。


また、「防シワ加工」が施されているので、車の中で長時間座ったり、脱いだ後に無造作に置いたりと、ラフに扱ってもシワが気にならず、本当に扱いやすいのでお勧めしました。こちらのシャツも「羽織」として活躍してくれます。


左胸には「封筒」をイメージしたフラップポケット。


個人的には、“シャツ”はシンプルに1枚でさらりと着るのが好きだったのですが、阿蘇に移住してからは、端境期にカーディガンや薄手アウター代わりに羽織るのにとても便利だと気が付きました。ニットやジャケットと違って、気軽に自宅で洗えて扱いが楽なのも便利です。

それではまた来週、よろしくお願いいたします。

 

<#1-1>
TOPS:Handwerker / コーデュロイシャツ 
INNER:evam eva / ハーフスリーブカットソー(私物)
PANTS:D / コットンツイルパンツ 
SHOES:FABIO RUSCONI(私物)

<#1-2>
TOPS:Handwerker / コーデュロイシャツ 
PANTS:STAMP AND DIARY / コットンワイドパンツ(ブラウン) 
SHOES:Fru.it. (私物)

<#2>
SHIRTS:Porter des boutons / ストライプシャツ 
PANTS:evam eva / コットンウールスウェットパンツ 
BAG:モロッコマルシェバッグ
SHOES:J.M.WESTON(私物)

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ