思い切ったブルーか、安定のブルーか。迷うことも含めて幸せ時間

おしゃれさんコーディネート
2023.10.01


こんにちは、高知のセレクトショップ「ANOUCK(アヌーク)」の森 厚乃です。

ほんとに、ほんとに、暑い夏でしたが、なんとか、かんとか乗り切った感じです。暑かったことしか覚えてない、そんな23’夏でした。皆さまは、どんな夏だったでしょうか。

いよいよ10月、秋のおしゃれの入り口ですね。店にも、いろんなブランドから秋物が入荷しております。そんな中、当店でもお取り扱いの長いブランド、「オールドマンズテーラー」からは、今シーズン、鮮やかなカラーやプリントのものが多くリリースされています。


今まででしたら、ベーシックなブラックやグレーなどの色をチョイスしていましたが、この秋冬は、この数年のうっぷんもあってか、鮮やかなカラーのものを思い切って選んでみました。その一つが、ブルーです。

 


ロイヤルブルーのような色は、それだけで主役。色を着る、そんなワンピースは、私自身にとっても挑戦といえる一着です。

 


製品染めといって、縫製などを終えて製品になった状態で染める手法なので、よく見ると、染めに微妙にムラがあったりします。このブルーのような、はっきりとした色は、マットな発色ではなく、むしろ製品染めのほうがいいように思います。着用し、洗濯を繰り返すことで、少し色が落ちてきて、馴染んでくるのがいいですね。

 


挑戦してみようかな、でも……と迷う時もありますよね(ポーズが大袈裟、笑)。

 


 


まだ迷っている方のために、もうひとつ、ブルーをご紹介。いつもの自分のスタイルに取り入れてみました。

 


ブルーのニットは、イギリスの老舗ニットブランド「ジョンスメドレー」のもの。あえて、ひざが破れたダメージデニムを合わせてみました。

 


こちらのニットは、白っぽい糸の混じったメランジ調。詰まりすぎないネックの開き、長めの袖など、バランスがよく、コットンとウールのブレンドなので、秋の始まりにぴったりの一枚です。

 


ニットもブルー、デニムもブルーなので、パキッとした赤のバッグが映えます。このバッグは色違いで生成り色もありますが、断然この赤を合わせたほうが良かったです。



思い切ったブルーか、安定のブルーか。この秋は、赤のバッグも欲しい……。迷うことも、悩むことも含めてが、幸せの時間。それはいくつになっても変わりません。修学旅行の準備に、胸踊らせたのに似ています。

次回はもう一つ、鮮やかカラーの服をご紹介いたします。よろしかったら、またのぞきにおいで下さい。

 

ワンピース
R&D.M.CO- GARMENT DYE SMOCK DRESS/blue
バッグ
R&D.M.CO- TOTE BAG(TALL)/red
ニット
JOHN SMEDLEY /river blue
デニム
Chimala/私物

 


撮影・メイク・ヘアアレンジ:藤岡ちせ(APARTMENT 102.

 

←その他の「ANOUCK」の記事はこちらから

 

ANOUCK(アヌーク)

高知県高知市はりまや町1-9-7 1F
営業時間11:00~18:00(木曜のみ13:00~18:00)
定休日:水曜
https://anouck-shop.com
Instagram「@anouck.harimayacho

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ