内田彩仍さんの新刊「変えること変わらないこと」発売です

新刊案内
2023.10.26

六十代まで、あと一年ほどとなった内田彩仍さん。五十代の今を楽しく過ごしつつ、六十代を見据えて人生後半を機嫌良く過ごせるよう、暮らしを整えている最中です。

日々の心構え、お金のこと、おしゃれのことなどをひとつひとつ見直しながら、これは変えようと思うことは、ためらわずに変更。もちろん、これからもずっと変わらないこともたくさんあります。

そんな、これからの日々を幸せに過ごすために、様々なことを仕切り直しつつある内田さんの新しい暮らし方をまとめた一冊が、本日発売されます。

【ご購入はこちらから】
→ amazon → 楽天ブックス

 

中身は五章に分かれています。今日はそれぞれの章の中から少しずつ、ご紹介している項目をご案内しますね。

 


01
六十代になる前に
備えておきたいこと

 


五十代を振り返りつつ
これからを楽しむために決めたこと

 


将来困らないよう
ひとりでも日常生活が送れる
準備をしておく


自分の意思を夫に伝えるために
エンディングノートを用意

 


02
人生後半を見据えた
お金とのつき合い方

 


この先の生活を
滞りなく送れるよう
わが家の支出を把握しておく

 


休日は家で映画を見るなど
今のうちから
暮らしを小さくする練習を

 


長年手つかずだった
保険の見直し

 


03
日々を楽しむためには
健康が何より大事

 


歩くことで
体力作りだけでなく気分転換も

 


これからの幸せのために
一番大事にしてこなかった眠りを
一番大切に


スムージーやおやつで
血糖値スパイクを予防


04
もう一度、
おしゃれがしたくなってきた

 


〝着たい服〞と〝似合う服〞が
合うようになり
おしゃれを思う存分楽しめるように

 


好みが定まってきたから
気に入ったものは色違いで購入


部屋着は「三六五日のワンピース」で

 


05
少しずつ仕切り直している
家のこと、日々のこと

 


玄関と、もうひとつふたつ
花や緑のある暮らしを
ゆったりと続ける

 


庭にライトをつけるなど
安心して安全に暮らせる家になるよう
日々アップデートして

 


心を潤してくれるものを
いつも変わらず
同じ場所に置いて

 


 

「はじめに」より

早いもので、来年には六十歳を迎えます。以前はテレビを観ていて出演者のテロップに「○○さん(六十歳)」と書かれているのを見ると、「もう結構なお歳なのだなあ」と思っていたものですが、自分がその歳になるなんて、ちょっと驚いています(笑)。五十代になる頃に目標としていたのは、祖母のような人になること。働き者の祖母は、長年一緒にいて一度も愚痴や不満を言うのを聞いたことのない、やさしく、そして凜とした人でした。だから私もそうしなくてはと、何事も丁寧に、何事も全力で、と気負っていた気がします。

もうすぐ六十代になろうとしている今は、少し考えが変わってきています。今の私のまま、背伸びしない人でいようと思います。諦めではなくて、なるべくなら焦ったり、戸惑ったりすることなく、六十代を楽しみながら過ごせたらと思うからです。体調や暮らし方、親との関わり方などが少しずつ変わってきて、心地よくいられる基準が、私の中で変わったのだと思います。

思えば五十代は、六十代の下準備をしていたような時期でした。これまで通りにいかないことも多いから、方法や考え方を変えてみたり、今後も変わらず続けていこうと決めたり。六十代を見据えて変えたことのひとつが、家のしつらえ方。数年前までは見た目よく居心地よくということばかり考えていました。ただ、この先は気力も体力も低下することを考えて、少しずつ、安心安全を考えたリフォームやもの選びに移行しています。

収納も長年、扉や引き出しを開けるたびに気分が上がるよう整えてきましたが、今は仕分けも入れ方もざっくり。この箱の中のどこかにある、くらいの収納のほうが、家族で使いやすいこともわかりました。若い頃は整理整頓された収納にこだわりがあって、私自身これは一生続けていくだろうと思っていたので、靴下がぐしゃっと入っているのが当たり前になった夫の引き出しの様子を見ていると、面白く感じて笑みがこぼれます。

一方、ずっと変わらないこともあります。それは、家族と幸せに暮らすこと。これが私の軸になっていて、何があっても変わらない目標です。ちょっと心が沈む日や、もやもやする日もあるけれど、夫と愛猫と私がいつも笑顔で元気に暮らせていたら、それだけでいいと思うのです。

この本では、六十代を迎えるに当たっての下準備をしている私の日常を書き留めました。人生後半は、頑張り過ぎず、なるべく気楽に、前向きに、そして機嫌よく。いつも笑って毎日を送れるよう、心の備えをしておきたいと思っています。この本を手に取ってくださった皆さまの毎日も、幸せな笑みで溢れますように。

 


 

【ご購入はこちらから】
→ amazon → 楽天ブックス

 

→その他の内田彩仍さんの記事はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ