「ソコノワ」アイテムをお客様が挑戦! DAY1・すっきりスカート

おしゃれさんコーディネート
2023.11.05

お久しぶりです。埼玉・川越「ソコノワ」スタッフの高橋です。
猛暑が長~く続き、年々短くなっているような気がする秋。みなさん「おしゃれ」を楽しんでいますか?

私はというと、秋物は昨年も色々と入手したので、今年も飽きずにウキウキしながら着ています。「毎シーズンたっぷりと洋服を買わずとも、おしゃれは楽しめるはず!」というのが私の考えでもあります。捨てられずに取っておいたものが、いま着てみるとしっくり来たり、組み合わせ次第で思いがけない新たなコーディネートが生まれたり……なんてこともあるので、自分のペースでおしゃれを楽しめるといいですよね!

さて、今月の「おしゃれさんコーディネート」もどうぞよろしくお願いします。
11月は、「ソコノワ」近隣のおしゃれさん達が登場しますよ!

そろそろ、高橋も見慣れて(飽きて)きたと思うので(笑)、素敵な方々にお声がけしようと閃きました。「ソコノワ」で取扱いのある服をほかの方にご提案する形で着てもらおうかな、と。これまで私が着ていた雰囲気とはまた違って見えるかなと思います。

おしゃべりをしながらの撮影で、よく笑いました。楽しい様子が伝わったら嬉しいです。


 

今週のお客様&“ご提案”アイテム

オコン制作所さん

「SUSURI(ススリ)」のスカート

初回の本日は、「オコン制作所」のオコンさん。ワイヤーアートを独学ではじめて、ギャラリーやカフェなどで個展や合同展を多数開催。ただいま、「ソコノワ」でも展示販売をして頂いております。

いつお会いしても、その着こなしがいつも本当に素敵なオコンさんですが、「普段は動きやすくてゆったりとした、カジュアルなパンツスタイルが多い」と言います。確かに、今までワンピースやスカートを着ている姿を見たことがなかったかも……? 


「SUSURI」タピールスカート「Yin Year」眼鏡 YY 3-19 

なので、今回はスカートに挑戦していただきました。しかも「自分では選ばない」という、すっきりとしたシルエットを! 


「ironari」ボレロロ「Worker's Nobility」Oiloa Jacket

「トップスやアウターもついつい丈の長いものを選んでしまう」そうなので、どちらも丈が少し短めのものをチョイス。


アウターとのバランスも考えてスカートのウエスト位置も高めに設定してみました。オコンさんの定番コーディネートより、全体的にすっきりした印象に。

「新しい発見があり、いろんな服を着てみたいというキッカケになりました」とのお言葉もいただき、嬉しい限りです。ちなみに娘さんは、「いつものお母さんとは違うけど、可愛いねー♡」ですって。うれしい!!!


気の合う方と笑いが絶えない中でおしゃれの話をするのって、本当に幸せな時間ですよね。


そうそう、オコンさん、髪の色がかわいいですよね! 最近は薄いピンクにされていて、この夏グリーンに挑戦した私と並ぶと、川越では少々目立ちます……(笑)。


何より“原色”が好きだそうで、撮影時には、私物のピンクの靴下と左右で色が違う靴を履いて登場されました。かっこいいですね〜!


「M53.」二ットパーカー 

そんなオコンさんに刺激を受けて、私も“原色”に挑戦してみました! 自分ではこのピンクのパーカーは絶対に選びません!! ですが、馴染みのある黒パンツ&黒レザーシューズに合わせてみると、案外しっくり。


「Worker's Nobility」The Jacket

さらにコートを重ねてみると、パーカーが差し色になっていい感じですね。いきなり原色アイテムに抵抗がある方も、こうやってアウターと合わせてみると取り入れやすいかもしれません。

最初は勇気がいる原色アイテムでしたが、着てみると元気になりますね! 定番色アイテムとのコーディネート&重ね着で“原色・初心者”も存分に楽しめることが分かったので、この冬は原色アイテムが気になってしまいそう……!


今回、オコンさんにあれこれ着てもらい、一緒にコーディネートを組み立てるのは、本当に楽しい時間でした! 

「お気に入りの服を着ることは幸せにつながるな、と改めて思える日になった」

という感想のお言葉も頂き、グサッと嬉しく胸に刺さりました。そんなこと言われたら、もっとお仕事がんばれそうです。


最後に、「オコン制作所 |エブリデイ」からお知らせです。「ソコノワ」ではじめての、ワイヤーアートの展示販売です。「丁寧な生活に憧れはするけれど、それとは程遠い……」と感じられるご自身の毎日を、遊び心たっぷりに“はりがねアート”で一日ずつ表現しています。リアルなその情景の数々に、「わかる〜」と共感できる日が見つかりそうです。

秋のお散歩がてら、ふらりとお立ち寄りくださいませ。

─────────────

「オコン制作所 |エブリデイ」

11/1 wed - 11/15 wed⁡
sokonowa

※展示は、「ソコノワ」一部店内にて
※オコンさん在店予定 11/1(wed)、11/7(tue)、11/15 (wed)


はりがねしごと もじしごと

「オコン制作所」 オコンアキ

埼玉県・飯能市在住
2019年 ワイヤーアートを独学で制作をはじめる
2021年~ギャラリー、カフェなど各地で個展や合同展を開催
好きなもの:音楽・車・餃子

─────────────

また、来週末に「ソコノワ」としてイベント出店もしますので、こちらもよかったらぜひ足を運んでみて下さいね。

 

─────────────

KODAWARIのいと
2023/11/11(sat) 、11/12(sun)
10:00~16:00
埼玉県川越市・初雁公園

※ソコノワは11/11(sat)のみの出店

─────────────

それではまた来週、お会いしましょう!

 

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ