きちんと見えのちょっと軽やかワンピース【ハチテンVol.1】

おしゃれさんコーディネート
2023.12.18


お久しぶりです、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。今日から3日間の特集でお世話になります。

さて初日の今日は、人気のお店オリジナル「きちんと見えシリーズ」に新作が登場したので、そのご紹介です。


「ハレの日も、普段のイメージのままの服で迎えたい」……そんな思いで作った「きちんと見えのワンピース」。これで満足していたけれど、もう少し軽い印象のワンピース作りたいな、そのワンピースには「きちんと見えのちょっと軽やかワンピース」っていう名前をつけたいな……という気持ちがむくむくとわいてきました。


こうして
①軽い印象になる
②オケージョンに使える
そんな相反する条件の、なかなか難しい企画がスタートしました。自分が自分にムチャブリをするのが私の習性……(笑)。


「軽い印象にするためにはどうすれば良いのか? そうだ、黒の分量を少なくすればいいんだ!」ってことでノースリーブにしました。ノースリーブなら、中に合わせる服で印象がガラリと変わります。白ブラウスならきちんと感が出るし、チェックのシャツならもっと軽く、タートルならさらに軽く……といった具合です。


そして、本当にきちんとする時はジャケットを羽織れば良い。だからこのぐらいの軽さがあってもオケージョンに使えるではないですか! ……と、こんな経緯で出来上がったワンピースです。


生地は「きちんと見えのワンピース」と同じ、落ち感があり少し光沢のある生地を使いました。


ジャケットを羽織った時、きちんと感を出したかったので前身はシンプルに、後身にはボタンが並び、ちょっとしたポイントになっています。


中に厚手の服も着たかったので、ゆるりとしたサイズ感です。落ち感のある生地なので広がりません。



ちなみに、これに合わせたいのが「きちんと見えのジャケット」。後ろがポイントのお茶目なジャケット、生地が無くなって販売終了していたのですが、生地を変え復活させました。


「きちんと見えのちょっと軽やかワンピース」いかがでしたでしょうか? 思いつきで企画すると、自分でも予期しないステキな1着に出会えるけれど、完成するまでがちょっと大変なのです(笑)。

きちんと見えのちょっと軽やかワンピース ¥20900


モデル・文 : 佐藤加奈子

撮影 : 安達貴子

 

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

2020年6月よりオンラインショップのみでの営業。
定休日:水、日曜

 

オンラインショップ
https://hachiten.8eight.co.jp

 

Instagram「@hachiten_shop
Pinterest「@HACHITEN ハチテン
YouTube「@HACHITEN

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ