きちんと見えのレトロジャケット【ハチテンVol.3】

おしゃれさんコーディネート
2023.12.20


こんにちは、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。特集最終日の今日は、お店の長年の定番「きちんと見えのレトロジャケット」のご紹介です。


「きちんと見え」ということは、キレイめ? それなら今は不要だな……なんて思っている方いらっしゃいます? ちょっと待ってください! 確かにこのジャケット、初めはオケージョン用のつもりで作りました。ただ、なるべく普段使いできるようにと、光沢やラメなどを抑えて仕上げました。


それから一年、使いすぎるほど使っています。別にかしこまった場にたくさん出席していた訳ではありません。自分の想像を超えて、普段からヘビロテできるジャケットになったんです。今回は皆さんにその感動をお伝えする回になります(笑)。


ヘビロテの一番の理由はシルエット。少しワイドめで身幅はストンと下までまっすぐの、ボックス状のシルエットです。日々、カーディガンのように使っています。裏が滑りの良い生地なので、中に着た服と摩擦がなくスルスルする感じ。

ツィード調の生地は濃淡があり、ニュアンスが出るのもお気に入り。そしてカラーがグレーなのも助かります。私はカラーコーディネートに悩んだ時はいつも、何にでも合わせられるグレーに頼っています。「困った時はとりあえずグレー」という合言葉がHACHITENにはあるぐらい。


着丈も55cmと少し短めなので、ボリュームのあるボトムとの相性はバッチリです。
ちなみに、一昨日にご紹介した『きちんと見えのちょっと軽やかワンピース』ともコーディネートできます。


ノーカラーの首元は合わせるインナーで印象がガラリと変わります。だからマンネリ化しないんですよね。


そして一番気になるところはお手入れでしょうか。私は、ネットに入れて中性洗剤でおしゃれ着洗いコース、乾燥機はNG、脱水は軽めに型を整えて干す。こんな感じで洗濯しています。ノーアイロンです。


自分の想定を超えてしまったジャケットのお話、いかがでしたでしょうか? なんだか嬉しい誤算でした。今後もこんな誤算やワクワクすること見つけたら報告に来ますね。

きちんと見えのレトロジャケット ¥24200 


モデル・文 : 佐藤加奈子

撮影 : 安達貴子

 

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

2020年6月よりオンラインショップのみでの営業。
定休日:水、日曜

 

オンラインショップ
https://hachiten.8eight.co.jp

 

Instagram「@hachiten_shop
Pinterest「@HACHITEN ハチテン
YouTube「@HACHITEN

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ