「evam eva」の定番“プレスウールパンツ”で暖かく過ごす冬

おしゃれさんコーディネート
2023.12.24


こんにちは。熊本・南阿蘇「robin ASO」の土持です。クリスマスイブ、皆さまいかがお過ごしでしょうか? こちら阿蘇は、いよいよ12月らしく雪も降り、昼間でも気温が氷点下という日も増えて来ました。
今回は、そんな冬日にも重宝している、“あたたかいパンツ”のお話をさせていただきます。
阿蘇に移り住み、お店を始めてすぐの頃からずっと、冬の定番としてお取扱いをしている「evam eva」の「プレスウール」シリーズ。


かれこれ10年以上、お取扱いをしています。


柔らかなウールのニット地を圧縮した、「evam eva」を代表する素材を使っていて、程よい厚さと重みがあり、一枚でしっかり暖か。冬に本当に頼もしいのです。

というわけで、「プレスウールパンツ」の着こなしを、3つご紹介したいと思います。

 



#1

「ちょっとそこまで買い物に」という時のコーディネートです。



チャコールのウールパンツに合わせたのは、こちらも「evam eva」のニットローブです。弾力のあるメリノウールと、ふんわりとしたブルーフォックスをブレンドした素材で、軽くて本当にあたたか。着丈も長すぎず、さっと気軽に着やすい一枚です。


首元にはロンドンのテキスタイルブランド「WALLANCE SEWELL」のマフラーを巻いて、シックなコーディネートに華やかさをプラスしてみました。


中に着たバーガンディ色のカットソーは、「1dozen」のもの。もちもち&ふわふわで、驚くほど肌心地が良いのです。秋からずっとヘビロテ中の一品です。


移動にはいつも、動きやすく快適なものを選んでいます。

 



#

続いては、同じチャコールのパンツに、ミドルゲージのタートルニットを組み合わせた着こなしです。


プレスウールパンツは、ウエストにゴムが入ったイージー仕様です。お買い上げのお客様からもよく「お出掛けコーディネート」のご相談をされるのですが、トップスもニットだと、どうしてもリラックス感が強めに出てしまいます。


ある程度キチンとした印象で着こなすためには、ニットの中にシャツを着るのもありですが、私の場合は、ブルーや白のタートルネックカットソーをインナーに着ることもしばしば。ちらっと見せることで手軽に爽やかさをプラスできるのです。


遠目で見るとブルーのシャツを着ているように見えるかも!?

 


そして、足元はスニーカーではなく、レザーシューズを合わせるようにしています。

 



#3

三つ目は、「山へお散歩に」という時のコーディネートです。


パンツはプレスウールパンツのグレージュを着用。寒空の下で外をウロウロするときにも活躍する暖かさです。裾をブーツインして、アウターには「HAU」のウールリネンのコートを羽織りました。
こちらのコート、その名も「ファーマーコート」と言って、「農夫(ファーマー)」をイメージして作られたラフなデザインで、去年から愛用しています。


裏地には生成りの色のコットン生地を使っていて、なんと洗濯機洗いOKなのです。山暮らしに本当に実用的。冬のコートとしては比較的に薄手ですが、ゆとりのあるシルエットなので、中に厚手のニットを着られます。


コートの中には、薄手ニットとモヘアのポンチョを重ね着しています。

 

最後に、シューズをサイドゴアブーツに履き替えてみました。


ショートブーツと合わせるときは、パンツの裾を一折りして、すっきりと穿くことも出来ます。ちなみにアウターはファーマーコートの色違い・ブルーを着ています。

 


 

阿蘇の冬は長いので、山暮らしを始めてすぐの頃に、「寒い冬を好きになって楽しまないと、阿蘇では暮らしていけないよ。」と移住者の大先輩に言われたことがあり、冬が来る度にその言葉を思い出します。
冬の楽しみは色々とありますが、ファッションもそのひとつ。寒ければ寒いなりに、長い冬の着こなしを楽しんでいきたいと思います。

次回12月31日で最終回となります。大晦日ですが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

プレスウールパンツは、メンズとレディースがあります。#1と#2はメンズを着用しています。
#3はレディース(size 2)を着用しています。(身長166cm)

#1
PANTS:evam eva / press wool pants(men’s/charcoal) 
TOPS:evam eva / wool fox short robe(beige)
TOPS:1dozen / spondish cotton pullover(burgundy)
STOLE:WALLACE SEWELL/ wool scarf(yellow)
SHOES:OFFICINE CREATIVE ※私物

#2
PANTS:evam eva / press wool pants(men’s/charcoal)
KNIT:evam eva / alpaca wool turtleneck(stone gray)
INNER:1dozen / spondish cotton high-neck pullover(blue)
SHAWL:Lapuan Kankurit/ wool pocket shawl(black-gray)
SHOES:Paraboot / CHAMBORD ※私物

#3
PANTS:evam eva / press wool pants(lady’s/mocha)
OUTER:HAU / farmer coat(black)
OUTER:HAU / farmer coat(blue)
INNER:Maglia Plus / silk wool high-neck knit(ivory)
TOPS:evam eva / mohair silk poncho(antique white)
BOOTS:SOREL ※私物
BOOTS:FABIO RUSCONI ※私物

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ