ボリュームたっぷり!これからの季節に大活躍のストライプ柄ギャザースカート

おしゃれさんコーディネート
2024.04.14

こんにちは、広島の「S u K i M a -スキマ‐」赤松と申します。
今月も春らしいアイテムを紹介させていただきますね。

少し前になりますが、長男が高校を卒業しました。
その卒業式での赤松家の一コマを紹介させていただきますね。
妻は卒業式には着物で出席するのが定番になっているのですが、伊達締めが見つからず、近くに住む友人に借りることになったのです。

後日、友人が届けてくれた時、自宅には中学二年の娘しか居らず、受け取っていてくれました。
夕方、妻が帰宅し『伊達締めは?』と聞くと娘は『冷蔵庫の中!』と。
娘が機転を利かして冷蔵庫に入れてくれたそうなのですが、伊達巻きだと勘違いしていたそうです。
冷蔵庫の中には紙袋に包まれた伊達締めがキンキンに冷やされていました。
着物着る度に思い出すだろう、そんな出来事がありました。

さて、今回紹介させていただくのはsasanqua by trees(サザンカバイツリーズ)に自店別注で作っていただいた"S u K i M a -スキマ‐別注 ヒッコリーストライプアシメレイヤーポケットスカート"です。
商品名 長っ!って思いますね。



一昨年、一から企画し、自店のみのオリジナルのスカートとして作っていただいたアイテムなのですが、今はブランドの定番アイテムとして全国のセレクトショップで展開されています。
今シーズンは自店のみのカラーとしてヒッコリーストライプ柄で作っていただきました。
生成りと黒の13mm幅のストライプ素材で、少しハリ感のある軽やかな素材で楽に着ていただけるように仕上がっています。
透け感はそれほど気にならないとは思うのですが、それでも気になる方にはペチコートなどを着ていただく事をお勧めしています。


ウエスト部分にはしっかりと幅広のゴムが通り、紐も通っており、どなたでも楽に着ていただけるような仕様になっています。
左のみで紐を絞っていただけ、垂らすとアクセントになりますよ。


裾にかけてボリュームをたっぷりとり、優雅な印象です。


左右でポケットの仕様が異なり、右ポケットのみに少し小さめのポケットが重なります。
上の小さなポケットは下のポケットの上に重ねても、中に入れ込んでも使っていただけます。

ウエストギャザーのシワの寄せ具合でポケットの位置をセンター寄りにしたり、サイドに寄せたりと変化させてください。

一年通して着ていただく事をイメージして作っていただいたスカートなのですが、今回ストライプ素材で作ると春夏のイメージに仕上がりました。
これからの季節にピッタリですので、お試しいただけると嬉しいです。

 

■コーディネートアイテム

LinenYa デラヴェカーディガン #ブラック
https://sukima-hiroshima.com/items/65bdc8c379443d60d6c7c28b

TRAVAIL MANUEL コンパクト天竺ドルマンプルオーバー #ブラック
https://sukima-hiroshima.com/items/65f54d455192016103c9c167

 

←その他の「S u K i M a -スキマ‐」の記事はこちらから

S u K i M a -スキマ-

広島県広島市中区本川町2-1-14-2F
TEL:082-291-1772
営業時間:11時~19時
定休日:火曜
https://sukima-hiroshima.com
Instagram:@sukima_hiroshima

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ