"色”から始まる着こなし「ソコノワ」 DAY2・White
みなさん、こんにちは。埼玉・川越の「ソコノワ」スタッフの高橋です。
4日間の連載企画、2日目は「白」をテーマにコーディネートです。昨日のオールブラックコーディネートに続いて、本日は「オールホワイト」。全身のトーンを合わせたコーディネートって、色によってはとても難しいですよね。
オールホワイトコーデは、わたしの中では難易度がグググッとあがるイメージです。正直なところ、わたしもオールホワイトとはなるべく距離をおいてきました。一歩まちがえると、どこか正体のわからない怪しさをまとってしまいそうで……。
でも、きょうはとにかく白の割合を限りなく100%に近づけるべく、奮闘してみました。ぜひ、ご覧ください。
本日のテーマカラー
「White」
【Whiteアイテム】
・「Vlas Blomme」レイヤードワンピース
・「Vlas Blomme」チュニックシャツ
・「SP」DOUBLE TUCK WIDE TAPERED
・「forme」DanceⅡ
・「UYUTO」パールコンパーチブルネックレスブレス
・「R&D.M.Co-」TEAPOT ONE SHOULDER BAG
……上出来なのではないでしょうか(笑)?
おおまかなテーマ設定により自分に条件を課すことで、コーディネートのアイディアが生まれてくることってありますよね。
同じ色、同じ素材の組み合わせだと単調になってしまいがちですが、「Vlas Blomme(ヴラスブラム)」のコルトレイクリネンワンピース&シャツは、素材自体がとても味わい深く、コーディネートの大部分をこの生地が占めていても、どことなく奥行きを感じられますね。
ワイドパンツには、リネンとは違った素材できれいめのチノクロスを。こちらは薄いカーキ色です。
最後に黒いレザーシューズでまとめることで、異素材同士かつオールホワイトでの組み合わせの単調さが回避され、着こなしにリズムを生みだすことができました。
同じく白アイテムとして、こんなネックレスをつけてもいいかも。目立たないかもしれないけれど、さりげない大人のおしゃれに。
今回のコーディネートで、急に、まだ20代の頃によくしていたコーディネートを思い出しました。「Hanes(ヘインズ)」の白いTシャツに、ブラックのスキニーデニム、「CONVERSE(コンバース)」のオールスターは赤のハイカット。
私ももうすぐ40歳。そんな着こなしを、いまでは到底できないと懐かしく感じます。それでも「白×黒×赤」は、いまでも変わらずお気に入りの組み合わせ。いまの私に似合う着こなしを、見つけることは極上の楽しみですね。
さて、昨日と今日の撮影時には、私の通っているヘアサロン「Salon Ueno」でウエノさんにポニーテールにしてもらいました(昨日の撮影場所もこちらです!)。「ひとつに結ぶだけでも、ひとそれぞれ、骨格、髪質、使う道具も違っていて、奥が深いよね」という話が、頭の片隅にいまも残っています。
きれいなグリーンにカラーリングしてもらったのもこちらです。毎回どんな髪型、髪色にするのか、ほぼお任せしています。自分では選ばないようなスタイルにしてもらえるので、新鮮な気持ちになるし、何より自分で決める髪型より似合うんです。
連載3日目は、慣れ親しんだ「インディゴ」がテーマカラー。
また明日、お会いしましょう。
←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから
住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。