60代の冬はアウターの中にこっそりウキウキ服を【Mimiさんのおしゃれ教室】

sponsored
2024.11.14

空気がキリッと澄んできて、朝晩、寒さに肩をすくめる日も増えてきましたね。ついついおしゃれをサボッてしまいがちな季節到来です(笑)。そこで今回、冬のおしゃれの楽しみ方を60代のユーチューバーMimiさんにお聞きしました! ただいま「Niau」にて公開中ですのでぜひご覧ください~(「暮らしとおしゃれの編集室」がコンテンツ制作を担当しました!)。着心地にこだわった最高のふだん着を目指した通販ブランド「サニークラウズ」などの新作から、Mimiさんが選んだ服は……? 今日は、その一部をご紹介しますね。

 



【Mimiさんのおしゃれ教室】

60代はアウターの中に
こっそりウキウキ服を


「もう何十年も同じような服を着ている気がする」「冬は防寒最優先で着ぶくれしちゃうし色も地味だから、なんだかオジサンっぽく見えているような……」といった、60代になるとぶつかりがちな壁。実は「冒険アイテム」をひとつ取り入れるだけで、明るく軽やかに乗り越えられるんです。


こちらは、60代にうれしい極軽ダウンに、花柄ワンピースで軽さをプラスしたお出かけコーデ。
「総花柄のワンピースだなんて、若いころは冒険中の冒険! という感じでしたが、60代になったら逆にすんなり着こなせるようになった気がします。顔やからだにハリや華やかさがなくなってきたぶん、それを補ってくれるからですかね(笑)」

→詳しい内容はこちらから

 

 



【Mimiさんのおしゃれ教室】

60代の冬こそ
冒険アイテムの力を借りるべし


「冬は地味で暗い着こなしになりがち。でも60代ともなると派手なアウターは気恥ずかしくて……」。それなら、ふだんのアウターの中にこっそり素敵な服を潜ませるのがおすすめ! 好きな服を着ていると思うだけで気分が上がり、一日ウキウキして過ごせるのです。


フライトジャケットがモチーフのラフなアウターに、スクールガール風のプリーツスカートを合わせた甘辛ミックスコーデもお似合いのMimiさん。ふだんなら、中にベーシックカラーのニットを合わせるところを、今回は水色のタートルニットをチョイス!

「夏はブルーを使ったさわやかコーデをよく見るけれど、冬のブルーはすごく新鮮ですよね。ハッとする色合いの服をひとつ取り入れるだけで、こんなふうに特別感のあるコーディネートになるんです」

他にも、冬が楽しみになるアイテムや着こなしをたっぷりご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

→詳しい内容はこちらから

 

 

 


 

Mimiさんの著書『60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。』や『60代のおしゃれの見直し今を楽しむ服を着て。』にもお役立ちコーデがたっぷり掲載されています。


秋色コーデを探している方は、こちらをどうぞ!

▶60代の秋待ちコーデにはチェック柄がおすすめ

▶60代に似合う着回しアイテムで、季節の切り替えコーデ

 

photo:清永洋

 

←その他のMimiさんの記事はこちらから

Profile

Mimi

高知県在住。64才、身長167cm。郊外のマンションに猫と暮らす。60代で YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設し、日々の衣食住のアイデアを発信中。著書に『60代ひとり暮らし明るく楽しく生きる術。』や『60代のおしゃれの見直し今を楽しむ服を着て。』(ともに主婦と生活社)などがある。
Instagram「@mimi_chata1960

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ