モフモフに釘付けのサンダル

今日のひとしな
2026.04.17

〜「糸デンワ」より〜 vol.17


言いたいことも言えないポイズンな世の中なので、発言には細心の注意を払うようになりました。でも時々、声を小にしてでも言いたいことが湧いてきます。


常日頃から、「オシャレは女性の方が楽しいのではないか」と思っています。そもそものアイテム数が女性>男性だし、オジさんはNGだけど淑女ならOKなことが多いです。ファー付きのアイテムなんて、その最たるものだと思います。


視界に入った瞬間目がハートになり、筒状に前に飛び出てしまった、quitan(キタン)のラビットファーサンダル。


メンズサイズもあったので、ええいままよと試してみたのですが、鏡に映っていたのは中途半端な志茂田景樹でした。これは女性が履いてこそ輝く一足なんだと確信を得つつ、自らをいい子いい子して慰めました。


古来より靴づくり産業が根付くメキシコ。皮革産業、製靴産業のメッカとして名高い中部の都市にある、老舗の靴工房が製作しています。


メキシコの伝統的なサンダル「ワラチ」から着想した心地良いフィット感は、熟練の職人がアンティークの機械を駆使することで生みだされます。


メイン素材は牛革です。工房内で鞣された、ナチュラルな色味が魅力です。


アッパーにはラビットファーを配しました。使用しているラビットファーも牛革も、全て食品由来のものを活用させていただいています。


お伝えしたとおり、天然素材のみを用い、アナログな手法で生み出されています。天然素材×アナログですので、工業製品のような画一性を期待するのは御法度です。手にした一足が運命の一足。それぞれの個性を慈しみましょう。


夏の履き物にモフモフ素材を合わせた、類を見ないコラボレーション。茶目っ気とインパクトに溢れる一足で、夏の装いの底力を押し上げてみてください。


ご紹介したアイテムの詳細は、こちらでご覧いただけます。




←「糸デンワ」の記事はこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

糸デンワ

静岡県静岡市清水区巴町9-21 丸二ビル3F
営業時間: 12:00 〜 19:00 
定休日: 木・金曜日
HP:https://ito-denwa.com
Blog:https://ito-denwa.com/apps/note
Instagram:@itodenwa_shizuoka

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ