小さな町の小さな応援団 We are here Tシャツ

今日のひとしな
2018.04.30

~ 「群言堂」 vol.30 ~


たった400人の町だから私たちにできることを考えてみました。
コミュニティーの大切さを考える今、
「わたしたちも町の子育てに参加したい!」

1
2009年から10年間、町の小さな保育園の運営を応援してきました。
全員で2人っていう年があるくらい少人数で、いつも存続の危機といわれ続けた保育園。
「保育園がなくなったら、若者が住めなくなる」これが地方の定説なんです。
そして、町は消えていく。


あれから10年。
今、この時代にまさかのベビーラッシュ!
この一年だけで10人の赤ちゃんが誕生!
保育園は18人まで増え、にぎやかな声が山にひびきます。

2
UIターンの若者が増え、若い夫婦が増え、そして町中でオギャー!!

そんな今、浮かびあがってきた新たな問題が2つあります。
「乳幼児を持つ親の孤立」と、「放課後の子供たちの孤立」。

親族から離れて暮らすIターンの家族は日々の子育ての相談をする相手が必要です。
両親共働きの子供たちは放課後に一緒に過ごしてくれる大人が必要です。

3

だから、これからはこの町の子育て支援サークル「森のどんぐりくらぶ」の活動を応援します。

4
今年はお弁当のおかずをデザインしたTシャツを作りました。
このTシャツの売り上げの一部を森のどんぐりくらぶの活動に役立てられます。
おにぎり・たこさんウインナー・ブロッコリー・レンコン・あじフライ
おいしそうなおかずが刺繍されています。
おかずの下に書かれた文字は「We are here」~私たちはここにいます~
私がここで暮らすことは、私がここで必要だから。
そんな意味が含まれています。

5

小さな町の小さな応援団。
400人の中のひとりとして、私たちにできること始めます。

 

これにて「群言堂」の「今日のひとしな」はおしまいです。各スタッフが商品に向き合ったこの一か月、新たな発見や初心を思い出しながら楽しませていただきました。

一か月間、ひとつひとつの商品をご覧下さった皆さま、ありがとうございました。

まだまだご紹介したい、語りたい商品はたくさんあります。
全国の直営店に、オンラインショップに、そして新緑がまぶしい島根県大森町に遊びにいらしてください。

お会いできる日を楽しみにしております。


担当:ミヤタ

根々|We are hereTシャツ(大人4,800円、子供3,800円+税)


←お店の紹介はこちらから

群言堂

株式会社 石見銀山生活文化研究所が展開する衣料品・生活雑貨ブランド。 古きよきものから本質を学び、時代に合った新しいものを創る ──「復古創新」をテーマに古民家を再生した本店には、服や生活雑貨を扱うショップのほか、ギャラリーやカフェも併設。「今日のひとしな」は、スタッフの皆さんがリレー形式で執筆。
https://www.gungendo.co.jp/

 

群言堂 石見銀山本店
TEL:0854-89-0077
島根県大田市大森町ハ183
営業時間:10:00~18:00
定休日:祝日を除く水曜日、年末年始および臨時休あり

 

群言堂 丸の内店
TEL:03-6206-3432
東京都千代田区丸の内2-7-2
JPタワーKITTE丸の内 2F
営業時間:11:00~21:00 日・祝11:00~20:00(祝日前は21:00)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ