“似合う”アウターの選び方 Vol.1 カジュアル編
自分の体型にしっくりくるアイテムの選び方がわかって、お買い物のときにも迷いがなくなる! と評判の「骨格診断」。今回は、肌寒い秋口にあると便利なカジュアルアウターをご紹介。ご自分の骨格タイプがわからないという方は、ナチュリラ別冊『骨格診断&パーソナルカラーで “似合う”カジュアルの見つけ方』でチェックしてみてくださいね。
カチッとしたGジャンが
“似合う”のは…
↓
「ストレート」タイプ!
上品なスタイルが似合う「ストレート」タイプ。Gジャンを選ぶときも、ワンウォッシュのデニム生地など、パリッとしていて色落ちしていない、ラフすぎないタイプを選んで。オーバーサイズのものは着太りして見えるのでご注意を。
パーカなら…
下半身よりも上半身に厚みがある、メリハリ体型の「ストレート」タイプ。地厚のスウェット生地と、適度にゆとりのあるシルエットを選べば、肉感を拾わずすっきり見える。肩の合ったセットインスリーブのデザインも基本。
ストレッチGジャンが
“似合う”のは…
↓
「ウェーブ」タイプ!
下半身に重心があり、上半身に厚みのない「ウェーブ」タイプは、大きすぎるアウターを選ぶと“着られている感”が出がち。ストレッチデニムで作られた、短め丈のコンパクトなものなら、しっくりなじみます。
パーカなら…
カジュアルスタイルでも“女性らしさ”を意識したい「ウェーブ」タイプ。スウェットパーカも、薄手でなめらかなストレッチ素材で、しなやかに体に沿う一枚をセレクトして。
古着風Gジャンが
“似合う”のは…
↓
「ナチュラル」タイプ!
脂肪がつきにくく、骨や関節、筋が大きく目立った体型が特徴の「ナチュラル」タイプだから、ボーイッシュなGジャンはお手の物。ユーズド風のダメージ&色落ち加工で、こなれ感を満喫して。
パーカなら…
旬のオーバーサイズがお似合いの「ナチュラル」タイプ。ドロップショルダーや長めの丈で大人のストリートカジュアルを楽しんで。細身の物は、体のフレーム感を強調してしまうので避けるべし。
「Vol.2 きれいめアウター編」へ続きます
photo:花田梢 styling:山口香穂 text:三宅桃子 supervising:山田芙美子(F★STANDARD)
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。