もう他の靴下に戻れない!「ハミングバード」のストレスフリーソックス

今日のひとしな
2018.12.23

~DAILIES(デイリーズ)より vol.23~

こんにちは。「デイリーズ」スタッフの福士です。

本日は冬の装いのアクセントにもなる靴下、「ハミングバード」のストレスフリーソックスをご紹介します。

web-kiji0001

web-kiji0002

この靴下、こ~んなに伸びるのになんとゴムを使っていません。足のサイズが21cm~30cm位までの幅広いサイズの方が履けるんです。

使われている素材は、世界三大コットンのひとつであるエジプトコットン。

ナイル川流域で採取される、一本の繊維が非常に長い「超長綿」と呼ばれるエジプトコットンは、糸を細く丈夫に作ることができます。その特性を利用し、通常の倍以上の大きさに編み立ててから収縮させることで、驚異の伸縮性を実現することができました。

製作には、一般的な同じ長さの靴下の倍以上の時間をかけて。千葉県の老舗工場で長年使われてきた特別な機械を使ってゆっくり細かな目で編み立てることで、このような伸縮性の高い靴下が出来上がります。効率やコストを追いかける過程でなくなりつつあるこのひと手間を、今も大切に続けているのだそう。

そして何より、足の部分だけではなく靴下そのものが伸びるので、どんなにむくんでも脚に跡がつきません。なので、夜、帰宅して靴下を脱いだ時の「ふ~」という解放感はむしろなくなります。足裏にあたる部分がパイル素材の物もあるので、冬も温かく履けますよ。

web-kiji0003

私は足が甲高、幅広で踵が大きいため、レディースの靴下だとサイズが合わないことが多く、今まで「靴下は靴の中で脱げてくるのが当たり前」と諦めていました。が、この靴下に出会ってからその長年の悩みから解放されました。「レディースサイズだと小さく、メンズサイズだと大きい」という方はぜひお試しください!

靴の中でずれることも、靴下特有の締め付けも全くなく、「あれ? 今日、靴下履いてくるのを忘れたっけ……?」と思ってしまうほどの、このストレスフリーな感覚。ぜひ、味わってみてくださいね。

 

ストレスフリーソックス:1,300円(税抜き)

ストレスフリーパイルソックス:1,600円(税抜き)

 

←お店の紹介はこちらから

モリスケ+横森珈琲

モリスケ+横森珈琲
東京都三鷹市下連雀4-16-3 1F
TEL:0422-48-0078
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜(その他イベントで休みの日もあり)
https://www.morisuke.tokyo

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ