「ハチテン」が「1.5cm首が長く見えるシャツ」と名付けたシャツ

おしゃれさんコーディネート
2019.03.30

こんにちは、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。寒い日と暖かな日を繰り返し、徐々に春めいてきました。おしゃれのほうも、春へとシフトチェンジされる途中でしょうか? 春服は、重量が軽くなり色も明るくなるので、心まで軽くなった気分になれますよね。

001
今回は、見た目もスッキリと軽くなる「1.5cm首が長く見えるシャツ」のご紹介をします。実際の品名は「バンドカラータックシャツ」。でも、「HACHITEN」の店頭では、勝手にネーミングしたこの名前のほうが通じやすいです(笑)。いつも入荷するとすぐに完売してしまう大・大・大人気のシャツなのですが、今回、たくさん入荷してすぐに購入していただける状態になったので、特別にお知らせさせていただくことになりました!

002
このシャツの最大の特徴は、通常のバンドカラーシャツよりネックの前部分を1.5cmほど下げて作っているところ。そのおかげで首が長くスッキリと見えます。今まで「バンドカラーが似合わなくて……」と思っていた人にほど、オススメしたいシャツなんです。

003
胸元のタックが女性らしさを演出ながら、バスト部分に程よい緩みを作ってくれるのも嬉しいです。形の良さもさることながら、着心地が幸せなんです。

004
カーディガンの下に着てもゴワつくことなく、フワっと包み込むような着心地。これはどうしてなんだろう? このシャツを作った「ashuhari(アシュハリ)」さんに聞いてみました。

006
「小ロット&手作業での生産なので、機械的な圧力・張力を加えていません。自然な表情を生かすために、生地の段階で三度洗いをかけています」だそうです。なるほど、この工程のおかげでこの“幸せ風合い”が出せるんですね。

005
カラーはホワイト、エクリュ(生成り)、グレー、ブラックの全4色です。どのカラーもそれぞれに良いので、4パターンすべてでコーディネートをしてみました。

007
まずはエクリュ(生成り)。黒のエプロンワンピースと合わせて大人ナチュラルな雰囲気に。黒の分量が多かったので、やさしい印象のエクリュ(生成り)を合わせてみました。

008
次にグレー。淡いトーンのこのグレーは、白いボトムとの相性が良いです。シャツのボタンが白なので、なおさら。このグレーは2019年春の新色です。

009
そして 、4色の中で一番落ち着いて見えるのは、黒でしょうか。ロングスカートにインすれば、胸元のタックと相まってクラシックで女性らしい印象になります。

010
最後にシャツといえば「白」ですね。パキっと爽やかな印象の白シャツ。そんな王道白シャツに、王道チノパンをコーディネートしてみました。The王道ですが、バンドカラーのおかげでシンプルすぎずにまとまりますね。

4色のシャツ、どのコーディネートがお好みでしたか? 6月には「HACHITEN」の1週間特集も予定しています! 1.5cm首を長~くしてお待ちくださいね…笑

 

1.5cm首が長く見えるシャツ:ashuhari(アシュハリ)¥13800+tax

モデル・文:佐藤加奈子
撮影:安達貴子

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

新潟県長岡市古正寺2-12
TEL :0258-27-5848
営業時間:12:00〜19:00
定休日:水、木、日曜
公式サイト:https://www.8eight.co.jp
オンラインショップ:https://hachiten.8eight.co.jp
インスタグラム「@hachiten_shop

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ