【香菜子さん連載・特別編】「サニークラウズ」の涼やか~なリネン服

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2019.05.17

sponsored

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

・・・

この春、「日々にピタリなもの」の特別編として香菜子さんに、はおりものコートを着こなしてもらったところ、びっくりするほど反響をいただいた「Sunny clouds(サニークラウズ)」の服。わーい、それじゃあ……と調子にのった編集スタッフ。春に引き続いて夏物も、香菜子さんに全アイテムを見てもらい、好みのアイテムをピックアップしてコーディネートしていただいちゃいました!

「サニークラウズ」のPRの方によると、「今季はリネン100%のシャツはもちろん、コットンリネンやレーヨン混のしなやかリネンなど、リネンアイテムがたくさん揃っていますよ」とのこと! すかさず香菜子さんに「今回の『日々にピタリなもの』のテーマ、リネン服にしましょうよ」と耳打ち。

それでは改めまして……、かわいい夏のリネン服、選んでくれるかな~?

190509_2011
「いいともー!」と、香菜子さんもノリノリです(笑)。さっそくセレクトしていただきましたよ。

190509_0042
まず香菜子さんが選んだのが、こちらの真っ白なリネンシャツ。シンプルなようでいて、小さめの開襟&フレンチスリーブなどの小ワザをきかせ、女性らしさがプラスされた一枚です。

「なんといってもリネン100%の素材感が気持ちいいですー。真っ白なリネンを着ると、夏が来た!って感じがしますよね。このシャツは首元が開きすぎずコンパクトなので、リラックスした感じになりすぎず、どんなシーンでも活躍してくれそうです」

190509_0055
ボトムに選んだのは、張り感のある超ワイドなカーゴパンツ。
「ぶかっとしたパンツは、はくだけでおしゃれに見えるので好きなのですが、試着してみると、ウエストまわりがだぶついてしまうものも多いんですよね。でもこれは、タイパンツのように前が重なるデザインなので、見た目もはき心地もスッキリ。こういうシンプルなトップスと、特に相性がいいですよね」

190509_0108
今回香菜子さんはボトムインして、ベルトがアクセントになるよう着こなしてくれましたが、実はこのリネンシャツ、インしなくてもちょうどいいバランスで着られるショート丈。「ボリュームのあるボトムが似合いそう! ロングのフレアスカートを合わせて上品にまとめてもかわいいと思います」

やっぱり麻が好きみじか丈シャツ(白) 4,600円
カーゴなブカパン 5,900円
その他 私物

 

190509_0263
香菜子さんが大絶賛なので、リネン100%の真っ白なシャツをもう一枚! こちらはちょっと大人っぽいロングタイプです。前ボタンを開け、はおりものとして着こなしていただきました。

190509_0209
「白・白・白! 夏はこれくらい思い切ったコーディネートもアリだと思います。ロング丈&五分袖だからか、とても落ち着いた雰囲気なので、白のワントーンでもやさしい印象になりますね。そして……うふふ、実はこのコーデ、別パターンのお楽しみもあるんです」と、なにやらモゾモゾしはじめた香菜子さん。

190509_0174
スカートにインしていたキャミソールの裾を出すと……。「このキャミ、下が生地違いの切り替えになっていて、もうひとつの“白”をプラスできるんです!」と得意顔(笑)。ワントーンコーデのときは、こうやって素材で変化をつけると奥行のある着こなしになるんですねー。このキャミソールをショート丈トップスの下に着て、裾から白をチラリと出せば、夏の重ね着コーデも楽しめそう!

やっぱり麻が好きちょい長シャツ(白) 5,900円
すそがシャツ風キャミソール 2,900円
甘さをおさえたソフトクリームスカート 5,900円
その他 私物

 

190509_0301
そしてお次は、細か~いピンタックが贅沢なコットンリネンのトップス。太めの綿麻混紡糸でやさしく織られた軽やかな生地だから、暑~い日でもふわりと風をはらみ、涼しく過ごせるのもうれしいところ。

190509_0401
「これはぜひバカンス旅に着て行きたいですね。昼に街歩きをするときはこういう素朴な風合いの半端丈コットンリネンパンツを合わせ、夜レストランに行くときはスカートにチェンジしておめかしスタイルに。TPOに合わせていろいろ活躍してくれそうです」

190509_0431
また、この帽子は「サニークラウズ」のオリジナル。編み子さんがひとつひとつ手作業で作り上げたものだとか。熟練した編み子さんでないと、こんな細かい編み目に仕上げることはできないそうですよ~。ツバの端にはぐるりとワイヤーが入っているので、いろいろな形のアレンジを楽しめますね。

やっぱりピンタックが好きトップス(紺) 4,600円
ステテコパンツ(黒) 4,900円
ラフィアなハット 5,900円
その他 私物

 

190509_0529
そして今回、香菜子さんが一番食いついたのが、こちらのオールインワン。シルクのような質感をもつレーヨンが入ったリネンなので、とっても上品な印象です。

「美大時代は作品制作で服が汚れることもあって、毎日“つなぎ”を着ていたので、個人的にこういう服にはノスタルジーを感じます(笑)。でも、最近のつなぎはずいぶんおしゃれになりましたねえ。あ、つなぎじゃないか、オールインワンって言わなくちゃ、ですね」

190509_0561
そうなのです! このただならぬおしゃれ感の秘密は、計算しつくされたシルエットによるもの。たとえば、ウエストにゆるめのゴムが入っていることで、背中にポワンとしたラインが生まれるし、肩幅はジャストサイズなのに袖ぐりが広くとられていることで、上半身が華奢に見える。実はたくさんのこだわりがつめ込まれた一枚なのです。

190509_0446
「この服の着こなしで気をつけるポイントは、作業着……というか“つなぎ”に見えないようにすること(笑)。上質な靴やバッグを合わせて、大人っぽく仕上げたいですね。背が低めの方は、ヒール靴を合わせると、スラリと格好よく着こなせると思います」と、さっきまではしゃいでいたくせに、急にモデル風おすまし顔の香菜子さんです。

190509_0598
ちなみに、オールインワンで気になるのが、トイレのときのこと。脱ぎ着がたいへんじゃないですか?

「それがけっこうスムーズなんです。胸元がスナップボタンになっているから、パパッと外せるし、ウエストがゴムなので、ほどよいところで留まってくれるし。ああ、私が学生のとき、このオールインワンがあったらなあ」(どうやら“つなぎ”時代のトイレには苦労がつきものだったようです……)

魔女のオールインワン 7,900円
まあるいブレードバッグ 3,900円
その他 私物

 

190509_0132
そして、最後にご紹介するのは、深いネイビーが大人っぽいプレーンなリネントップス(冒頭で香菜子さんが着用しているのも、こちらです)。レーヨン混のリネンなので、しっとりしなやか。夏らしい青×白ストライプのワイドキュロットを合わせれば、さわやか大人コーデの完成です。

「シンプルなデザインほど、素材感が大切ですよね。洗えば洗うほど、いい風合いになりそうで、長く愛用していきたいと思える一枚です」

ponさんのネイビートップス 3,900円
ponさんのストライプキュロスカート 4,900円

 

そんなこんなで、たくさんの素敵なリネンアイテムを見つけて、コーディネートを楽しんだ香菜子さん。5/31にも、後編を掲載予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

「サニークラウズ」のカタログオンラインストアには、他にも素敵なリネンアイテムが並んでいますよ。ぜひチェックしてみてくださいませ。

※紹介アイテムはすべて税別です。

 

photo:小山奈那子

←その他の香菜子さんの記事はこちらから

Sunny clouds(サニークラウズ)

TEL:0120-924-211(固定電話) 0570-024-211(携帯電話)
オンラインストア https://feli.jp/s/krashi_sc190517/16/
インスタグラム「@sunnyclouds.official

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ