ソールのしなやかさが病みつきに「SHOES LIKE POTTERY(シューズライクポタリー)」

今日のひとしな
2019.09.29

~「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」より vol.29 ~


29_1
福岡・久留米にて足袋の生産に始まったメーカー「MoonStar(ムーンスター)」。135年以上の歴史があるメーカーで、学校の上履き等で名前をご存じの方も多いのではないでしょうか。そんなムーンスターが、“ヴァルカナイズ製法”で作るスニーカー「SHOES LIKE POTTERY(シューズライクポタリー)」をご紹介します。

29_2
なんといってもまず驚いたのは、そのソールのしなやかさ。適度な弾力が心地良く、よく歩く予定の日にはついこればかり選んでしまうこともしばしば。定番のカラーは、ホワイトとブラックで、それぞれローカットとハイカットがあります。シーリングワックスに見立てられた、丸いブルーのロゴが印象的。

29_3
定番カラーの他には、生地や染めにこだわった、毎年限られた数量で生産されるシリーズも。マスタードカラーは「ザクロ」の皮を乾燥させて色素を抽出し染められています。サックスカラーは「クチナシ」から抽出された染料で、複数回にわたって染めることで、その鮮やかなブルーが生まれているんだそう。

29_4
また福岡では久留米絣として歴史を持つ、「絣」織りの技法で織られた生地もあります。ミッドネイビーは、天然藍で糸から手染めされており、100年前に作られた小幅の織り機でゆっくりと織られたキャンバスが使用されています。それぞれが持つ色の美しさと質感の良さは、一層靴選びを楽しいものにさせてくれます。
確かな品質とカラーリングの豊かさ。「SHOES LIKE POTTERY(シューズライクポタリー)」には、履きつぶしてもまた買いたいと思わせてくれる魅力が十分です。

←お店の紹介はこちらから

←その他の「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」の記事はこちらから

ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)

兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-14 日栄ビル南館
TEL:078-334-7225
営業時間:11:00~19:30/11:00~16:30(水曜)
不定休
http://www.vivova.jp
online market:http://www.vivova-market.jp
Instagram:@vivo_va 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ