「ハチテン」の【週末市】フワ~ッと気持ちいいヤクのオフタートルニット

ここでしか買えない週末市
2019.09.01

特別企画「ここでしか買えない週末市」に新潟・長岡から参戦してくださるのは、人気セレクトショップ「HACHITEN(ハチテン)」さん。「おしゃれさんコーディネート」コーナーでは、店主の佐藤さんが毎回ピックアップしてくれる、どんな人にも似合うアイテムが話題ですが、今回も素敵な一着を用意してくれましたよ!

・・・・・・・・・・

こんにちは、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。今回、「ここでしか買えない週末市」でお披露目する特別アイテムとしてピッタリ!と、鼻息荒くご紹介させていただくのは、こちらのオフタートルニット。栃木・足利を拠点にするファクトリーブランド「FACTORY(ファクトリー)」のものです。

004
実はこちら、昨年「かわいいだけじゃなくて、着心地が最高でオススメ!」という、お客さまの一言が決め手となり、私自身も購入してしまったニットなんです(「HACHITEN」では、いいものをお客さまが私におすすめしてくれる“逆接客”がたまにあります…笑)。包まれるようなフワ〜ッとした着心地で、「ウールのチクチク感が苦手」というお客さまからも、「これは気持ちいい!」というお墨付きが。ここまでフワフワなのには訳があります。

002
それは、極寒のモンゴル奥地に生息するヤクの毛だけを、贅沢に100%で使用しているから。過酷な環境にいるヤクほど、身を守るために繊細で柔らかく、空気をたっぷりと含んだ暖かい毛で覆われているそうです。

011
毎日着たくなる軽さ、何にでも合わせやすい便利さで、実際、昨年は3日に1回は着ていたんじゃないでしょうか。「絶対、来年もHACHITENに並べよう♫」と心に誓った冬でした。

そんな誓いを胸に、今年も「FACTORY」の展示会へ。「あったあった、あのニットが。ん? ちょっとサイズが違うような……?」。そうなんです、今年はサイズが変更されていて、全体的にビッグシルエットになっていたんです。もちろん変更されたサイズ感も素敵なんですよ。細身のパンツに合わせたらカッコいいだろうなあと。でも、私としてはやはり、自分が体験した便利さ、快適さをお客さまにオススメしたい……。

003
そう悩んでいたところに、ちょうどいいタイミングで「ここでしか買えない週末市」のお話をいただいたのです。それなら思い切って、「HACHITEN」のサイズ別注として、特別に昨年のサイズで作ってもらっちゃおう!と思いつき、「FACTORY」さんにお願いしたところ、快くOKが。そうして出来上がったのが、こちらのオフタートルニットというわけです。

005
006

裾がリブ使いになっていて、腰まわりに程よくフィットしてくれるので、自分の好きな位置で固定できます。なので、パンツにもスカートにもバランスよく合わせられるのがポイント。

007
このオフタートル具合は、どんな体型の首元にも対応してくれます。タートルが苦手な方でも使いやすいですよ。シンプルな中にも、遊びゴコロのある編み柄がアクセントになっています。

008
袖の長さはこんな感じ。袖口を折り返してもそのままでもお好きなほうで。たっぷりしたサイズ感なので、甲までかわいく隠しちゃう“萌え袖”も出来ますよ……笑。

010
カラー展開はこちら、左からグレー、チョコレート、ブラウンです。なんとこの3色すべて、ヤクの毛の色をそのまま生かしているのだそう。白と黒がないのは、そんな理由なのです。染色をしていないからこそ、このフワフワの質感が残っているのだとか。

009
ところで、ニットで一番気になるのって、お洗濯と毛玉じゃないですか? この写真は、昨年私がヘビロテした噂のニットです。一般的なニットの洗い方で、自宅で何度も洗濯していますが、かえってフワフワになっているような……。毛玉もできにくいと思います。

001
さてと、ストレスフリーのニットを着て何しよう。とりあえずこの秋は、本を読んで、休んで、そしてお仕事しようっと!


<ご購入はこちらから>
「FACTORY」にサイズ別注した「2018年Ver.のニット」
¥28,000+tax

※お届けは9月下旬の予定です

 


モデル・文:佐藤加奈子
撮影:安達貴子

←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

←その他の「ここでしか買えない週末市」の記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ