薄物を重ねて季節をシフト

ナチュリラ
2019.10.07

女優・モデル 山 葉子さん


「秋は、厚手のトップス一枚といった着こなしよりも、コットンやリネンの薄手トップスに、軽めのカーディガンやコートを重ねていくのが好き。温度調節に困ることなく、ストレスフリーに過ごせるんです」と山さん。異素材同士の組み合わせを楽しめるのも、この時季の醍醐味だと言います。

「洋服の好みのストライクゾーンが狭いので、ワードローブはベーシックな色やデザインのものばかり。それでも、コットンにリネン、リネンにウールと、違う素材同士を重ねれば、自然と表情に変化が生まれて、着まわしにバリエーションが出るんです」

1007_1
季節の変わり目だからこそできる、異素材を少しずつ組み合わせた軽やかなレイヤードスタイル。深まる季節を楽しむ秋のおしゃれの特権と言えそうです。

1007_2
オフ白のタートルネックニットに白デニムを合わせたワントーンコーデ。肌寒さを感じたらウールの大判ストールを登場させて。シンプルなカジュアルコーデも、白〜ベージュのやわらかなグラデーションで上品な印象に。

 

「ナチュリラ 2019秋号 vol.47」より
photo:大森忠明 text:坂本祥子


←その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

Profile

山 葉子

Yoko Yama

1996年に雑誌『mc Sister』の専属モデルとしてデビュー。現在は女優としても活躍し、演劇ユニット「溶解マールイ」としての活動も。プライベートでは一児のママ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ