パリ生活から生まれた「PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)」の洋服

今日のひとしな
2019.12.25

~ LOCALERS(ロカレール)より vol.25  ~

 
皆さんこんにちは、「LOCALERS」の中村です。今日は、2019AWにデビューしたばかりの「PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)」というブランドをご紹介します。
 
web-kiji0006
 
「PHOTOCOPIEU」は竹内美彩さんという方がデザイナーを務める日本のブランドです。竹内さんは東京で四年間の企業デザイナーを務めたのち、渡仏。現地のファッションの学校を卒業後、「ISABEL MARANT(イザベルマラン)」で経験を積み、帰国後に「PHOTOCOPIEU」を立ち上げました。
 
web-kiji0007
web-kiji0008
 
出会いはいつもお世話になっているショールームの方に「中村さんが好きそうなブランドがあるので、一度見に来ないか?」とお誘いを受けたことから始まりました。実際に展示会に足を運んでみて、洋服が並べられているフロアを見た瞬間に直感的にビビッときました。
 
web-kiji0009
web-kiji0010
 
そういったブランドに出会うことはそう多くはなく、その時は久しぶりに高揚感を感じたのを覚えています。デザイナーの竹内さんとは出会ってまだ一年ほどですが、同世代ということもあり、「PHOTOCOPIEU」の価値観や洋服が生み出されるストーリーにもとても共感できます。
 
web-kiji0011
web-kiji0012
 
長らくパリで働いていた竹内さん。ご自身が小柄なアジア人ということもあり、体格の良いヨーロッパ人と働いていく上で、少しでも負けないようにと女性的な曲線美を残しながらも、身体を大きく見せる為のディテールを取り入れています。
 
web-kiji0013
web-kiji0003
 
少し肩回りにボリュームを持たせたり、ちょっとだけ肩山を高くしたり。女性らしいしなやか動きがとれるように運動量を考慮したパターンをメイキングしながら、機能美も考えてワークウェアの要素を取り入れたり。それでいて、素材はタフでありながら、上質で品の良い素材をパリや日本で探し、洋服に落とし込んでいます。
 
web-kiji0004
 
海外生活が長い影響もあるのか、色彩感覚も独特で、ずっと日本にいるデザイナーが作り出すモノとは感覚が少し違います。似たようなブランドが多く出てくる中、「PHOTOCOPIEU」は独自のスタイルを持ち、個性を持った洋服です。
 
web-kiji0005
 
ぜひ、注目していただきたいブランドのひとつです。
 
それではまた明日。


→その他の「LOCALERS」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

LOCALERS(ロカレール)

岩手県盛岡市上ノ橋町1-2
TEL:019-681-6630
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜
http://www.localers.jp
Instagram「@localers_womens

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ