自然の力が感じられる 「月樹舎(つききしゃ)」のあったかアイテム

今日のひとしな
2020.02.07

~ うすけはれ より vol.7 ~

 
小豆島の中でも奥まった場所、三都半島。そこのさらに奥にある月の出と日の出が見える場所。
 
web-kiji0009
 
そこで暮らし、満月と新月の日に草木染めをするのは「月樹舎(つききしゃ)」の優子さんです。時期になると、草木染めされたレッグウォーマーとはらまきを「うすけはれ」へ届けてくださいます。
 
web-kiji0008
 
優子さんがお店に来ると、お店が一気に植物の香りに。ふわっというよりもぶわっと。それは単に草木染めの香りということではなく、植物が持つ力を優子さんから感じるからだと思っています。
 
web-kiji0007

冷えや胃の不調を改善したりホルモンを整える作用があるマリーゴールド。身体の痛みをとったり身体をあたためたり、婦人科系の不調を改善するのに昔から使用されていた万能な薬草のよもぎ。殺菌効果が高く、悪いモノから身体を守ってくれるような植物のやしゃぶし。
 
web-kiji0010
 
漢方養生指導士の資格も持っている優子さん。ご自身が体調を崩したことがきっかけで中医学と出会い、薬草が身体にあたえる効果を実感したとおっしゃっていました。
 
web-kiji0005
 
自然の恵みを受けて育った植物を100%使用し、引力の力が極まる満月と新月の日に草木染めされたアイテムは、美しいだけではなく、身につけると身体の内側からも温められているような、不思議な力を感じます。
 
満月の日に染められたものには丸い手刺繍のタグを、新月の日に染められたものには三日月の手刺繍のタグを。
 
web-kiji0001
 
コットンとシルク素材のレッグウォーマーは素足に履けるのが特徴で、寒い季節はもちろん、寝るときやクーラー対策として一年中お使いいただけます。
 
web-kiji0003
 
シルク素材のはらまきは、お肌に近い成分を沢山含んだ素材なので暖かいのに蒸れず、日中も寝るときも使用できることとぴったりお肌に張り付いてズレないことが特徴です。着けていることも忘れてしまうくらい気持ち良くお肌に馴染みます。体の冷えが気になる方には是非おすすめしたいアイテムです。
 
web-kiji0011
web-kiji0002
 
優子さんの細やかで丁寧な作業でつくられたアイテムを身にまとい、生活の中に草木の力を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと、自然から生まれる不思議な力を感じていただけると思います。


オンラインショップ はこちら

→その他の「うすけはれ」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

うすけはれ

香川県小豆郡小豆島町中山131−1
TEL:090-8284-6171
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
https://www.usuqefare.com/
Instagram「@usuqefare

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ