卒業式・入学式に親子で履きたい「クリボテラ」のおめかしタイツ

おしゃれさんコーディネート
2020.02.19

みなさま こんにちは。
熊本「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」の松村由紀です。

お久しぶりの今日は、オケージョンにぴったりのアイテムをご紹介させていただけることになりました! お子さまの卒園・卒業式や入学式などセレモニーが控えているこの時季、お探しの方もきっと多いと思うので、親子でのおめかしコーデの参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします。

当店は今年の1月22日で10周年を迎えました。そこで、この10周年イヤーは盛り盛りっとイベントを開催予定なのですが、お世話になっているブランドさんに、特別アイテムを作ってもらうのも幸せな出来事なのです。


今日ご紹介するのは、オケージョンにぴったりの親子タイツ。ずっとお世話になっているブランド「KURI BOTELLA(クリボテラ)」が、10周年特別アイテムとして考えてくださいました(私の子どもたちは大きくなってしまったので、今回はお客さまのかわいいお子さんに、モデルとして登場していただきました!)

子どもの頃に喜んで履いていたカラフルなタイツ、大人の人が美しく履きこなす憧れのタイツ……。そんな思い出の中にある形をたぐり寄せるようにタイツをつくりたい、というブランドの想いが詰まったアイテムです。


「UROKO lace(ウロコレース)」タイツは、これまでのコーディネート記事にも度々登場してきた優秀アイテムさん。このタイツの子どもサイズ「enfan(アンファン)」を「Ecru et pousse」限定で作っていただきました。身長120cmくらいのお子さんにちょうどいいサイズで、色はグレーとミントの2色。まずはグレーのコーデからご紹介しますね。


入学式をイメージした親子コーディネート。右の私が履いているのは「UROKO lace(ウロコレース)」タイツのグレー。ブラックに近いチャコールグレーなので、コーディネートしやすいのです。左の子ども用は、大人より明るめのグレー。入学式は明るい服が多いと思うので、足元はグレーだと何にでも合わせやすく、1足あると便利ですね。


子ども用の素敵なタイツはなかなか無くて、娘たちが小さいころ私も苦労しましたので、こうやってご紹介できることがとても嬉しいです。ちなみに、私が実際の卒園・入学式に着用したコーデはこちらでご紹介しています。


ウェアは、「Gauze#」のオリジナルコーティングリネン“HAORI”ジャケットと、このサイトでの特別企画「ここでしか買えない週末市」でコラボしたワンピース「eto」のブラックを合わせています。どちらもフォーマルなシーンに便利なアイテムです。ウエストの紐でブラウジングし、着丈を調整するとジャケットとのバランスが良くなります。


そして、胸元に華やかさをプラスしたい時に活躍するのがコサージュ。布花作家「ensemble」のゆかさんにお願いして作ってもらった、ミモザのブローチです。



ちなみに3/8(日)はミモザの日なのですが、「Ecru et pousse」ではその日だけの「ensemble」販売会を開催します。ミモザのブローチや限定販売のオブジェもご用意していますので、楽しみにいらしてくださいね。オンラインストアでも購入していただける予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「UROKO lace(ウロコレース)」タイツの子ども用「enfan(アンファン)」で、もう1色用意されているのはミント。明るく、子どもらしい印象になっています。履き心地も気持ちいいコットンのタイツ、なかなか無いので嬉しいですね。


こちらの親子コーデのイメージは、卒園式。シンプルで凛としたブラックスタイルの中で、ミントカラーがかわいく際立っていますね。ウェアは、さきほどの入学式コーデと同じワンピースとジャケットで、どちらもブラックを選んだワントーンコーデ。ここに「Niki.du.poulain」のネックレスをシンプルに合わせました。


「UROKO lace(ウロコレース)」という名前の通り、ウロコ模様のレースが透けて、なんともかわいらしい表情を見せてくれます。つま先とかかとに施されたゴールドのラメも素敵。ベーシックカラーのジャケットとワンピースのコーデにぴったりです。

「KURI BOTELLA(クリボテラ)」のもの作りは、やさしく包まれる、幸せそうな足元……そんなタイツを作りたくて、素材はウールやコットンの天然素材にこだわっています。


本来ならナイロンの糸が製造に適している機械に、無理をお願いしてコットンの糸で編んでもらっているという「UROKO lace(ウロコレース)」タイツ。コットンやウールは、湿度や気温の少しの違いが仕上がりに影響してしまうため、毎日微調整が必要で、ナイロンやアクリル素材で編むより、何倍も製造に時間がかかるそうです。そんな繊細な調整を、日本でも数少ない、高い技術を持った熟練の技術者が行っているので、とても履き心地が良いタイツに仕上がるのです。

店頭でもオンラインストアでも大人気のこのタイツ。リピートさんが多いのも特徴で、私たちもとても信頼しているブランドさんです。


今回の「クリボテラ」親子タイツセット。10周年特別アイテムとして考えてくださった気持ちを大切に、私たちからお客さまへ大切に届けたいです。ご家族との素敵な思い出のお手伝いができますように。

そして! 「Ecru et pousse」10周年イヤー、これからも特別アイテムの販売が続きますので、楽しみにしていてくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

 

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL/FAX:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
http://www.ecru-et-pousse.com
Instagram「@ecru_et_pousse

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ