巧みなパターンから生まれる美しきコート

今日のひとしな
2020.06.25

~「les trois entrepots(レ・トロワ・アントゥルプ)」より vol.25 ~


アパレルブランドでデザイナー・パタンナーとして長年経験を積み、2018年に現在の自身のブランド「.less(レス)」を立ち上げた吉川友美さん。ずっと作りたかったという思い入れのあるローブコートをご紹介します。


たっぷりと分量をとったAラインのボディ。そしてフロントの合わせ部分の布を思い切って大きく取ることで、自然に下に落ちて大きなドレープが現れます。このローブコートの魅力はその分量感とフロントのドレープ部分から生まれる ”動き“。張りのある生地もその”動き“に魅力を与えています。※インナーのブラウスとパンツともに「.less(レス)」のものです。


ボリュームがあるだけのデザインではなく、肩幅やアームホールはスッキリしたシルエットにし、後ろの大きなインプリーツで調整しています。長年パタンナーとしても活躍した吉川さんの計算されたパターンメイキングから生まれるシルエットは、着る人を美しくみせてくれるのです。


共布のサッシュベルトを締めれば、フロントの表情もアレンジできます。


ローブコートはブラックとベージュの2色。色でずいぶん印象が変わります。モード感のあるブラックに対して、ベージュは少しきちんと感のあるトレンチコートの延長のよう。またローブコートは女性用に作られていますが、男性でもMサイズ程度の方であれば着用いただけます。実際にお店でも複数の男性がお買い上げされました。きちんと作られているからこそ、着る人を選ばす、着方もその人の個性が発揮できる自由度の高いコートなのです。

吉川さん自身がマイペースに活動中で、現在の常設は「レ・トロワ・アントゥルプ」だけです。ぜひ袖を通してみてください。

オンラインショップはこちら

写真:太田昌宏


←その他の「レ・トロワ・アントゥルプ」の記事はこちらから

les trois entrepots(レ・トロワ・アントゥルプ)

愛知県小牧市間々本町31-1
TEL:0568-44-1568
営業時間:12:00~19:00
定休日:月・火・水(展示会前後・夏季・年末年始の休みについてはHP/SNSをご確認ください)
http://shop.lt-entrepots.com
Instagram:@lestroisentrepots 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ