素敵な器を使った朝ごはんコラム、12月担当は「くらしの雑貨店もくもくいし」相馬ともみさん

器店主の朝ごはん
2020.12.05

はじめまして。12月の朝ごはんを担当させていただくことになりました「くらしの雑貨店もくもくいし」の相馬ともみと申します。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

お店は東京都品川区の東京一長いと言われる、戸越銀座商店街の中にございます。駅からは少し歩きますが、途中楽しいお店や美味しいお店がたくさんございますので、お散歩がてらのんびり歩いてお越しくださいね。

「もくもくいし」という店名は、単純ですが”木”と”石”からとりました。”木”や”石”などの自然素材は自然のものならではの不規則な形や色の面白さ、温かみ、風合い、素朴さなど飽きのこない魅力があります。

くらしの中で使う雑貨にも、竹かご・おひつ・箒・たわし・土や木のうつわなど自然素材を活かして作られているものがたくさんあり、特に昔から変わらず職人や作家の手によってひとつひとつ丁寧に作り出されるものは、美しくて実用的、丈夫でいて、長く使うほど味わいを増します。

お店にはそのような、作家もの・手しごとの器や台所道具を中心とした、末永くご愛用いただけるくらしの雑貨をご紹介しております。


私自身も毎日台所に立って家族にごはんを作る主婦であり、使い手のひとり。もの作りの背景、作り手の想い、取り扱い方法から、実際使ってみて感じたことやおすすめの使い方などもお伝えしながら、毎日の暮らしが豊かなものになるお手伝いができれば嬉しく思います。

お店では不定期で企画展やワークショップも開催しています。12月はお祝いの食卓をテーマにした企画展、来年も毎年恒例の「ちいさな古道具市」をはじめ、色々な展示会の開催を予定しております。常設とは異なるうつわや道具との出会いも、楽しんでいただけますように◎

この後4週に渡って、我が家のなんてことのない朝ごはんと愛用のうつわご紹介させていただきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

→「くらしの雑貨店もくもくいし」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

くらしの雑貨店もくもくいし

東京都品川区豊町1-4-12 1F
open 12:00-18:00
close 月・火曜定休+不定休あり
tel&fax:03-6421-6710
mail : info@mokumokuishi.com
onlineshop: https://mokumokuishi.com
instagram :@mokumokuishi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ