おうちコーヒー時間に、毎日違う焙煎士の味わいを選べる「7daysドリップ」を

編集部おすすめアイテム
2020.12.18

sponsored

寒さがぐんと厳しくなってきた近ごろ、朝の目覚めや午後のホッとする休憩タイムに、あったかいコーヒーが恋しくなりますよね。


突然ですが、コーヒーのおいしさは何で決まるかご存知ですか? 挽き立てのコーヒー豆を使うこと? それともハンドドリップで上手に淹れること? それももちろん大事なのですが、実は……


コーヒーのおいしさは、約70%が生豆の品質で決まるといわれています。残りの約20%が焙煎、そして抽出は約10%。つまり、「どんな豆を、どう焙煎したか」までこだわることが、格別な一杯をつくるポイントなのです。


とはいえ、豆の種類や産地など、様々ある中からどう選んだらいいのか正直わからないという方も多いと思います。さらに、豆に合った焙煎方法、挽き方まで考えて……となると、途方に暮れてしまいますよね。

そこで、おいしいコーヒーを飲みたいけれど、難しく面倒な作業はちょっと……という方に、「暮らしとおしゃれの編集室」からおすすめしたいのが、「7daysドリップ」です。


「7daysドリップ」は、日本を代表する焙煎士やコーヒー専門店が、暮らしの中のシーンをイメージしてつくったドリップバッグのセレクション。その日の気分に合わせて選べる7種類のコーヒーが2個ずつ、合計14個入っています。豆の風味や個性、産地、焙煎方法によって味わいが全く変わる、「おいしい」では表しきれない奥深い世界がギュギュっと詰まったセットです。


この7種のドリップバッグすべてが、豆の栽培管理から選別、焙煎まで、すべてのプロセスにおいて品質管理が徹底された「From seed to cup」と呼ばれる上質なスペシャルティコーヒーなので、そのおいしさは保証つき。そんなこだわりぬかれたコーヒーが、手軽なドリップバッグでいつでも楽しむことができるのです。編集スタッフも愛飲しているのですが、ドリップバッグの概念がガラリと変わってしまうほどのおいしさですよ!


「7daysドリップ」は暮らしのシーンや気分に合わせて、好きなセットを選ぶことができるのもいいところ。季節限定セットのほか、「リラックス」「モーニング」「イブニング」「気分スイッチ」「トラベル」などが用意されています。

例えば「リラックス」
●マイルドでカカオを思わせる味わいのコーヒーは、ホッと一息つきたいときに
●読書や音楽鑑賞のお供は、果実をかじったようなジューシーな味わいが楽しめる中浅煎りブレンドを
●後味の余韻を楽しみながらリラックスしたいときには、べっこう飴のような甘い香りと味わいの一杯
……といったように、7つのリラックスシーンに合うドリップバッグがセットに。


一日の終わりにコーヒーを飲むことが多い方は「イブニング」のセットを。夜でも安心して飲めるカフェインレスも揃っていますよ。

豆や焙煎による飲み比べの楽しさを実感できるこれらのセットは、新しい好みの味を見つける入り口としても◎。ちょっとしたプレゼントや、お世話になった人への贈り物にも喜ばれること間違いなしです。


この、なんともスペシャルな「7daysドリップ」、購入できるのは「EATPICK marche」というオンラインショップの中の「AKATITI直営店」。現在、先着700名の方に「7daysドリップ」のリラックスセットをプレゼントする特別キャンペンーンを行っているそうですよ。詳しくは、こちらのページをご確認くださいね。

ちなみにこちらのサイト、なんとパナソニックが運営しているのだそう。なぜ家電メーカーのパナソニックが、こだわりのドリップバッグを販売したり、日本を代表する焙煎士たちと深い関わりを持ったりしているのでしょうか? それは、本当においしいコーヒーがいつも身近にある豊かな暮らしをつくりたい、という熱い想いから。実は、ドリップバッグだけでなく、さらに本格派なコーヒーを毎日楽しむためのアイテムも作っているのです。


おいしいコーヒーのために重要な焙煎。鮮度が命のコーヒー豆は、一般的に焙煎後2週間までが豆本来の香りと旨味をより味わうことができる期間と言われています。家で焙煎ができればタイムロスがなくベストなのですが、手間がかかったり失敗が多かったりと、なかなか難しい現状がありました。


そんなハードルが高かった家での焙煎を簡単にできるようにしたい、という熱い想いでパナソニックがつくったのが「The Roast」の焙煎機。コーヒー好きの間でいま、とても話題になっているのだそうです。


失敗することなく焙煎できる理由は、プロの焙煎士の技術をそのまま再現できるから。その秘密は、焙煎世界チャンピオンの後藤直紀氏がつくり出したプロファイルをまとめた専用アプリにあります。豆ごとに浅煎り、中煎り、深煎りの3種類を選ぶと、そのプロファイルが焙煎機に送信され、生豆を入れて約10分待つだけで焙煎が完了。豆によって最適な焙煎方法をアプリで一括管理しているので、自分で何も調整する必要がないのです。


さらに「The Roast Basicサービス」を使えば、世界中から厳選された生豆が毎月、家に届きます。生豆のセレクトはプロでも難しいそうなので、様々な品種や産地のコーヒー豆を味わったり、本格的な味や香りを楽しんだりしたい方には嬉しいサービスですね。


家で何気なく飲んでいたコーヒーがグンとおいしくなったら、いつものホッと一息つく時間がより幸せに感じられるかもしれません。コーヒーのおいしさの鍵を握るのは、生豆のセレクトと焙煎。まずは気軽に、日本を代表する焙煎士が手がけたこだわりの一杯を「7daysドリップ」で試してみませんか? もっと本格的に楽しみたい方は「The Roast」の焙煎機をぜひ。おいしい一杯で、至福のおうちコーヒー時間を楽しんでくださいね。

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ