素敵な器を使った朝ごはんコラム、2月担当は「くらしを彩る手仕事の店azumi」山本いづみさん

器店主の朝ごはん
2021.02.06

茨城県つくば市で「くらしを彩る手仕事の店azumi」を営んでおります山本いづみと申します。
2月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

つくば市は茨城県南部に位置し、つくばエクスプレス秋葉原駅より45分で結ばれています。
研究機関が多く、日々最先端の研究が生み出される一方、少し足を伸ばせばのどかな田園風景が広がります。

研究者や学者さんの多い街ですが、茨城訛りの可愛いおばあちゃんたちにも出会えるというギャップの大きさも魅力ではないかと思います。

「azumi」 はつくばエクスプレス終点つくば駅とお隣の研究学園駅、どちらからも直線で1.5kmくらいのアパートの一室にあります。
2006年5月に「自然」「手のぬくもり」をテーマに、作家ものの店として細々とオープンしました。

写真は年数回行う企画展時のものです。

「azumi」という店名は、父の生まれ故郷である安曇野の風景が好きだからです。
自分の名前と一文字違いのため、音の響きにもなじみがありました。
昔から手仕事が好きだったため、手仕事の持つ温もり、素晴らしさをお客様に感じていただきたいと思い、人の手により生み出される器や、木のおもちゃなどの木製品を扱うようになりました。

こんな私で良いのかしらと思いつつのコラムですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

→「くらしを彩る手仕事の店azumi」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

くらしを彩る手仕事の店azumi

茨城県つくば市春日3-5-41-A101
OPEN:11:00~17:00
close:日・月曜日
tel&fax :029-855-1523
mail:info@azumi298.com
http://www.azumi298.com/
instagram:@azumi298_i

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ