パンとコーヒーの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2021.06.06

「うつわと雑貨 アンジュール」松浦さやかさんvol.1

パンとコーヒー。年間通じて一番多い朝ごはん。

朝は弱い。早起きできない。旅館の朝ごはんやホテルのモーニングも大好きだけど、あれは誰かが作ってくれるもの。

肉とか野菜は昼か夜しっかり食べればいい。朝はエネルギーチャージできればいい。わたしの家訓。子供たちが通学していたころ朝食が「ふりかけごはん」だけなんて日もあった(遠い目)。すぐ食べられるパンはホントありがたい。

パンは冷凍庫に常備。
京都の「パン工房RK」さんのパンが好きで、月に1回お取り寄せ。店でも販売するけれど、ほぼ自分のためのような。

加藤かずみさんの輪花ソーサーには「酵母パン カシューチェリー」。
ドライフルーツとナッツぎっしりのパンは最強。このままでももちろん、水切りヨーグルトを添えたりして。

加藤裕章さんのリムプレートには「クリームチーズと黒こしょうのリュスティック」。
しっかり焼き直すと外はバリバリで中はもちもちに。

鈴木宏美さんの5寸皿には「ベーグル 黒糖レーズン」。
見た目は地味だけどしみじみおいしい。RKさんのベーグルは目が詰まっていて、そのままだと固いから水で濡らしてトースターで焼き直します。外はカリカリ、中はしっとりに。
冷凍したパンは焼き直しが重要。ごはん作る気力はなくても朝からそこは手抜きしないなってこれ書いていて笑えました。

加藤かずみさんのアイボリーのコーヒーカップ。コーヒーが薄っすらと透けて見えるところにグッと惹かれます。
画像の私物は持ち手が取れて漆で継いだものなので黒い線が入っています。

撮影のときはコーヒーが映えるようにブラックが多いけど、飲むときは牛乳を足しています。カフェオレが好き。

子育てを卒業して、ようやく朝ごはんをゆっくり楽しめるようになりました。
自分のもの、自分の時間は後回しにしがちなときこそ、お気に入りのカップでホッとしていただきたいと思います。

→「うつわと雑貨 アンジュール」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

うつわと雑貨 アンジュール

静岡県掛川市高御所1198-1
営業時間 :金~月 9:30~16:00 
定休日:火・水・木
Email:goromajo@gmail.com
http://www.unjour-web.com/
ネットショップ:https://unjour.shopselect.net/
Instagram :@unjoursayaka

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ