素敵な器を使った朝ごはんコラム、10月担当は「カウリ」中内さん

器店主の朝ごはん
2021.10.02


奈良市のならまちにあるお店「カウリ」の店主 中内と申します。
今回10月のコラムを担当させていただきます。
よろしくお願いいたします。

まずは「カウリ」の紹介を。
「カウリ」ってなに?という何語かもわからない聞きなれない言葉ですが、木の名前です。
ニュージーランド固有種で、樹齢何千年ものある大きな木もあり、森の神、森の父と言われ人々を見守ってきました。
しっかりとした根をもったアイテムとお店、また大きな木の下でこころ豊かな暮らしを、と思い描いて「カウリ」という店名にしました。

カウリがあるのは奈良市の奈良町というところ。古い町並みが残っている辺りです。
近鉄奈良駅から歩いて約15分ほど、JR奈良駅からは約20分ほど、少し駅からは離れたところにありますが、奈良でお買い物やカフェ巡りするなら、ここが1番の観光スポットです。
そもそも奈良町とは、町名ではなく、元興寺の旧境内だったところらへんの旧市街地を奈良町と言います。

近鉄の奈良駅を降り立つと、東側に緑鮮やかな若草山が見えます。
私が思う奈良のシンボル。あ~奈良に来たな~って思うのと同時に、鹿の姿も見えてきます。

鹿が生活圏にいるってなんだか平和な町~って思わせてくれます。
お店の前を通ったりすることも・・・。
そんな中にある「カウリ」。
2010年にオープンしたここも10月に11周年。12年目になります。

カウリはシンプルで飽きのこない日常使いにしたいうつわや日々の道具を扱っています。
作品自体に作り手のアジが滲み出ている、物語を感じる作品に惹かれます。

オープン当初から変わらない気持ちで、変わらないアイテム。
日ごとに歳は取っていき、時代の変化はありますが、ほっとする空間で、
みなさまに少しでも、くすっとほっこり、毎日が豊かになるようなアイテムを提案していきます。

店主のわたくし、
うつわも扱うお店ですが、お料理はほぼ簡単なことだけ。
うつわを手にして、にた~っとしているのが好きなのです。

とても簡単な朝ごはんですが、取り扱っている作り手のみなさんのうつわとともにほっこり楽しい朝ごはんのコラムになればと思います。
どうぞ1か月のお付き合いをよろしくお願いいたします。

→「カウリ」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

カウリ

奈良県奈良市鳴川町1番地(駐車場なし)
TEL:0742-93-9208
店休日:不定休(SNSなどでご確認ください)
営業時間:11:00~17:00
http://kauri-online.com
Instagram:@zakka_kauri

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ