休日のフレンチトースト

器店主の朝ごはん
2021.10.17

「カウリ」中内さん vol.3


第3回目は陶の耐熱パンを使ったフレンチトースト。
お休みの日の朝ごはんはたいていこのメニューです。

フレンチトーストの作り方やレシピは調べたこともないし、適当に作っていますが、それなりに美味しい。
遅い休日の朝食にはピッタリ。

スーパーで購入した安い食パンを使うことが多かったのですが、贅沢にも高級パンで作ったら、めちゃくちゃ美味しかったので、それからは休日のご褒美として作ってます。

フレンチトーストのうつわは東京で作陶している遠藤素子さんの耐熱パン。
コンロに置いて直火でバターを熱して液を染み込ませたパンを焼きます。
余熱もあるのでジュワジュワ~。目玉焼きやウインナーなどもバッチリ。
形もかわいいので、そのままうつわとして食卓に出せるのがいいですよね。

果物やサラダは奈良で作陶している高島大樹さんのうつわに。

こちらのうつわはカウリの10周年に特別に作ってもらったもの(裏面にサインイラストありバージョン)。
いつも制作しているグラナダシリーズのナラバージョンでグラナラシリーズ。

だ円のプレートは大中小とあり、どれも使いやすい。
色や質感、くすっとくるイラスト。
ほんと高島大樹さんのうつわはお料理が喜んでるよう。この絶妙なクスっと加減はセンスがないとできない技法です。

さて、休日の今日は何をしようかな~と、あとの予定に迫られないぼんやり朝の時間は格別です。

グラナラ楕円皿 高島大樹
陶の耐熱パン 遠藤素子
脚付きグラス 吹きガラス工房一星 山田奈緒子
しのぎ筒マグ 宋艸窯 竹之内琢 

うつわについては、10月下旬ころ店頭に並びます。
(高島大樹さんの通常版グラナラシリーズは11月頃に入荷予定です。)

カウリのホームページやインスタグラムをチェックしてください。

→「カウリ」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

カウリ

奈良県奈良市鳴川町1番地(駐車場なし)
TEL:0742-93-9208
店休日:不定休(SNSなどでご確認ください)
営業時間:11:00~17:00
http://kauri-online.com
Instagram:@zakka_kauri

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ