ココットで温かな簡単朝ごはん

器店主の朝ごはん
2021.11.07

「暮らしのもの十和」の宇野十美子さんvol.1

こんにちは。
「暮らしのもの十和」の宇野十美子です。
11月の朝ごはんを今回から4回担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

珈琲とヨーグルト+たっぷりの蜂蜜はほぼ毎日欠かさずいただきます。季節の果物を加えたりもします。

昨夜のブロッコリーとベーコンのクリーム煮を利用し、耐熱ココットでチーズをかけてオープントースターで焼き目をつけたら、簡単あったか美味しい一品に!そのまま食卓に器として出せますし、温かいままいただけるのも嬉しいポイントです。

こちらのココットは、温かみのある黄色が見た目に食欲が上がりますし、食べ終えると手描きの愛らしい千鳥が姿を見せてくれるのも和みのひと時♪一日の始まりにぴったりですね。
蒸し野菜などに卵を落としたり、ソーセージも入れて、直火も使用OKです。おつまみを夜に一品欲しい時、きのこや牡蠣のアヒージョも手軽につくれるなど使い易いサイズ感です。

吹きガラスのうつわは、柔らかなゆらぎの表情が好きで、軽やかさが全体のバランスをとってくれるので、季節問わずよく登場します。どちらの作家さんの作品も、ガラス自体の美しさを朝の光りで楽しみ、日々丈夫に色々に使える機能性にもまた感動しながら使っています。

木のプレートやトレーはオイル仕上げがされているので、直接食材をのせたり、寛ぎや優しい雰囲気がでるのも良い点です。トーストなどには蒸気がこもらず美味しくいただけるのも良いですね。時々食用のオイルを薄く馴染ませてお手入れすると味わいの表情になっていくのでぜひやっていただきたいです。

(*写真はステンレス製ですが、上部のドリッパー部分が銅製の商品もお取り扱いしております。)
コーヒードリッパーは、辻和金網さんの手編みでとても丈夫でお手入れもラクなこちらを10年以上ほぼ毎日使っています。淹れる時間も豊かな気持ちにさせて貰える手仕事の素晴らしさを実感するくらしの道具です。
そして「丸網足付き」は焼き網や鍋しきに、蒸し料理にと色々に活躍してくれるので、サイズ違いも欲しいなと考え中です。

耐熱器は早めに洗って、水気がしっかりとれるまではしまわずによく乾かすようにしてください。裏面を返して乾かすのがポイントです。

*殆どはお取扱の品になりますので、入荷のタイミングでHP、Instagramの中に写真でご案内を載せています。どうぞご覧ください。

*今回使用したうつわ*
・耐熱ココット    … 増田勉さん
・マグカップ     … 余宮隆さん
・パンに使用したお皿 … 奥村陶房さん
・ヨーグルトを入れたCup … とりもと硝子店
・サラダを入れたボウル… 硝子屋PRATO PINO
・木のプレート、トレー … 須田二郎さん
・木のスプーン … トロワ 家具製作さん
・金網細工      … 辻和金網

→「暮らしのもの 十和」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

暮らしのもの 十和

鎌倉市長谷2-12-17 長谷壱番館1F
TEL:0467-95-3282
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木
(※臨時休業・営業時間の変更等、HPかSNSにてご確認ください)
http://towa.jpn.com/
Instagram:@towa_kamakura

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ