根菜たっぷり豆乳スープで体が温まる朝ごはん

器店主の朝ごはん
2021.11.21

「暮らしのもの十和」の宇野十美子さんvol.3

3回目は、秋冬には特に活躍するスープや具沢山の煮込み料理などにおすすめの器を中心にした朝ごはんです。

"ズッパ"というスープの器が、あたたかで優しい空気をつくりだします。
寒さが増してくる季節には、夕食にスープのおかずや様々な煮込みもののメニューが多く登場するかと思います。今回は、前日の晩ごはんの鶏団子スープの残りを利用しています。ごぼうや蓮根などたっぷり根菜類と、鶏団子のだしが出たスープは、朝に鶏団子がなくとも豆乳をプラスしておいしい"具沢山の根菜入り豆乳スープ"にして。

片手つき耐熱パンには、ホウレン草など旬の緑野菜とウインナーソーセージに卵をおとして、オリーブ油でマリネしたミニトマトをソース代わりに。5〜6分オーブントースターにかけたら、熱々を食卓に運んでいただきます。見た目の愛らしさでも食欲が湧いて、食材の彩り同様に器の効果は大きいですね。

ご飯にも合うスープやおかずですが、押し麦入りご飯にすると洋風おかずにもあわせやすく、食物繊維が豊富で食感も楽しいので、普段からよく利用しています。
そしてこのお茶碗が、何かとってもほっとするような柄や雰囲気があって、やはり洋風和風どんな料理にも似合うのも魅力。使い易く十和でも人気の飯碗です。

コーヒーは耐熱ガラスで保温性があり、白い吹きガラスの表情も美しいマグで。
ヨーグルトとフルーツを入れた陶器のカップは、多用途に使えて深緑色の温かい趣きは他にない魅力。

スープにもいろいろあるので、その時々に器とスープの出会いが。
大きめの軽やかなマグにわかめスープ(左)、丸みが手に優しいアーモンドグリーンマグにふんわり卵スープ、飲み易く沿った口元のそばちょこカップに濃厚かぼちゃスープ…。

グラノーラ+ヨーグルトにもアーモンドグリーンマグをよく使います。持ち手があって掴み易いから子供さんにも良さそうです。

楓の木のスプーン(小)はきめ細かく滑らかな口触りで、器にもやさしい使い心地。時々オイルを馴染ませてお手入れするとより美しい表情を楽しめます。

ブラックが多いコーヒーもその日にしっくりくるマグを選びたいし、カフェオレには飴釉や黄粉引にしたり。毎日使うマグカップはお気に入りをいくつか持っていた方が傷みにくく長く愉しんでいけます。

庭のグリーンをお部屋でも少し♪…と思ったら、花器に飾るというよりも小ぶりのピッチャーにさりげなく挿すほうが好きで。カトラリー入れにしたり、その時々に思うまま器を愉しんでいきたいと思います。

*殆どはお取扱の品になりますので、入荷のタイミングでHP、Instagramの中に写真でご案内を載せています。どうぞご覧ください。

*今回使用したうつわ*
・ズッパ(スープの器)… 奥村陶房 奥村紳介さん
・耐熱パン(片手付き) … 長沢ひろ子さん
・飯碗 … 奥村陶房 奥村紳介さん
・耐熱ガラスカップ…とりもと硝子店 鳥本雄介さん
・ヨーグルトを入れた器… 中村恵子さん
・木のスープスプーン… 須田二郎さん
・アーモンドグリーンマグ… 奥村陶房 奥村紳介さん
・わかめスープを入れたマグ…石川若彦さん
・カボチャスープを入れたカップ …長沢ひろ子さん
・楓の木のスプーン(小) … トロワ 家具製作さん

→「暮らしのもの 十和」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

暮らしのもの 十和

鎌倉市長谷2-12-17 長谷壱番館1F
TEL:0467-95-3282
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木
(※臨時休業・営業時間の変更等、HPかSNSにてご確認ください)
http://towa.jpn.com/
Instagram:@towa_kamakura

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ