こんなシンプルな家電が欲しかった! いろんな暮らしにフィットする「マイスペック」

sponsored 暮らしアイテム
2021.11.05

根菜やキノコ、サンマなど秋の味覚がおいしい季節ですね。家で過ごす時間や、料理をする頻度が増えたいま、新しい調理家電が気になっている人も多いのではないでしょうか。便利な最新機能がたくさん備わっているもの、ひとつの機能に特化した個性的なもの、ディテールがおしゃれなデザインのもの……などなど、家電量販店に行くと驚くほど様々な家電が並んでいます。

でも正直言うと、最近の家電は便利機能がたくさんついているのに、結局使う機能は1つだけだったりして「自分にはオーバースペックでもったいないなぁ」と凹むことも多いんですよね。しかも最近はいまにもロボットに変身しちゃいそうな、いかついデザインのものも多く、「うちのキッチンに合うかなあ」と心配になることも……。


そんな悩みを抱えていた中、「暮らしとおしゃれの編集室」スタッフが「これこれ、こういうのが欲しかったのー!」と思わず叫んだ調理家電がこの秋発売されました。それがこちら、「マイスペック」のオーブンレンジと、ライス&クッカーです。

まず注目してほしいのは、このシンプルな美しさ! 余計なデザインをそぎ落としているのに、キッチンに置かれているだけで凛とした存在感が。どんな雰囲気のインテリアにもしっくり馴染みそうですよね。

#01
あとから機能追加もできる
オーブンレンジ


もうひとつ、スタッフがキュンとしたのが「私には『フルスペック』より『マイスペック』」というコンセプト。そうですそうです、歳を重ねてくると特に、フルスペックの家電を使いこなすのはとても難しいのです! そんな私たちの思いを汲んでくれたのか、「マイスペック」のオーブンレンジに備わっているのは、「あたため」「解凍」などの「レンジ」機能と、お菓子やパンが焼ける「オーブン」機能のみ。これなら迷ったり凹んだりせず使いこなせそうですよね。


しかもこちらのオーブンレンジ、使っているうちに「こんなことができたらいいな」と思ったら、あとから機能を追加することができるというから驚きです! ハンバーグを焼いたり唐揚げを揚げたりしたいならグリル皿を、蒸し焼きがポイントの餃子や焼きそばを作りたいならスチームポットを追加で購入すればOK。「キッチンポケットアプリ」で機能アップデートの指示をすると、作れる料理や機能が本体に追加されるのです。


「体のために、蒸し料理をたくさん食べるようにしよう」「孫ができて遊びに来るようになったらハンバーグを焼いてあげたいな」。そんな食の好みやライフスタイルの変化に合わせて機能を追加するたびに、どんどん自分好みのオーブンレンジに。日々のくらしに長く寄り添う家電になってくれそうですね。

*スマートフォンおよび専用アプリが必要です。
*無線LANルーターとの接続や家電登録をしないと、アプリからメニューの送信などはできません。



#02
1台で炊飯も煮込みもOK
ライス&クッカー


そしてこちらは「マイスペック」のライス&クッカー。その名の通り1台で「炊飯」と「調理」の2役をこなしてくれる、毎日のごはん作りのお助け役です。たとえば週末は「冷凍用ごはんコース」でお米をまとめて炊いて、平日は「ほったらかし調理」で煮物やスープなどを作るのに使う、といった具合。ライフスタイルに合わせて使い方を変えられるのが嬉しいですね。

また、「キッチンポケットアプリ」と連携すれば、本体に登録されている炊飯コースをカスタマイズしたり、予約した炊きあがり時刻をスマホから変更したりできるほか、毎年のお米の出来栄えに合わせて炊き方を自動で補正してくれるのだとか! 調理専用コースでは、作る料理のレシピをアプリで送信すると、自動で適切に加熱してくれます。

*操作にはスマートフォンおよび専用アプリが必要です。接続しない場合、「銀シャリ」と「エコ炊飯」しか選べません。



#03
「マイスペック」の
おすすめPoint

自分や家族に本当に必要なものをきちんと選びとり、心地よく日々を過ごしたいと思っている人にぴったりの「マイスペック」。ここで改めて、おすすめPointをまとめてお伝えしますね。

●Point1●
クールでシンプルなデザインと機能

シンプルな機能に加え、ノイズレスなデザインも魅力。キッチンにすっと馴染み、おしゃれな雰囲気を演出します。

●Point2●
アプリとの連携でどんどん自分らしく

「キッチンポケットアプリ」を使うと、機能の追加やコースの入れ替えが簡単。自分らしくカスタマイズできるので、使うほどに「マイスペック」になっていきます。

●Point3●
アプリのレシピも増加中

「キッチンポケットアプリ」には随時レシピが追加されているので、「おすすめ」「1週間の献立」「レシピ検索」から、その日にぴったりなレシピが見つかります。

 


ニューノーマルなくらしに少しずつ慣れてきたいま改めて実感するのは、同じ毎日が続くとは限らないということ。家族構成、家事のタイムスケジュール、働き方…。これから自分のくらしがどう変わるのかを予測するのが、より難しくなっている気がします。そんないまだからこそ、その時々のライフスタイルに合わせて必要な機能を変えられる「マイスペック」は、心強い相棒になってくれそうです。

 

<商品の詳細はこちらから>
IoT対応オーブンレンジ ビストロ NE-UBS5A
IoT対応IHジャー炊飯器 ライス&クッカー SR-UNX101

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ