見た目も味もまるでアワビ!「牟岐のお魚 泉源」のとこぶしの旨煮セット

今日のひとしな
2022.05.26

~「ラシクルモール」より vol.26 ~


今日はスタッフの小林が、今が旬「とこぶしのうま煮」をご紹介します。
「トコブシ???」
聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが、れっきとした高級貝。大きさはアワビよりひと回り小さいですが、容姿はほぼアワビです。


食感は固くてコリコリしたアワビに比べると、トコブシは少し柔らか。生産者のお話では、トコブシとアワビの味の違いがわかる人は意外に少ないのだとか……。そんな繊細な味の違いは私には到底わかりません(笑)。それでいて、トコブシはリーズナブルな価格なんです。


トコブシは煮つけにとても合うそうですが、煮つけは調理に時間がかかりますよね。そこで、コトコト煮込んでたっぷり出汁が染み込んだ「とこぶしのうま煮」で時間の節約! 口の中で磯の香りがふわっと広がり、特に日本酒との相性は抜群。この上ない至福のひとときを味わえます。今夜はこれで一杯!


そのまま酒の肴でもいいですが、オススメは一緒にパックされている甘辛く味付けした煮汁に少し出汁を足して炊いた炊き込みご飯。トコブシの出汁が染みこんで絶品の美味しさです。ついついおかわりしてしまうほど箸が進むので、医者から減量を指示されている私には要注意の料理。すまし汁と合わせた「とこぶし御膳」は、ちょっとしたおもてなしにぴったりで喜ばれること間違いなしの一品です。


四国の右下、徳島県南部地域はトコブシの全国有数の産地。旬は春から夏。リーズナブルな価格で、アワビにも遜色ない、今が旬の美味しいトコブシをおうちご飯でぜひ味わってみてください。「牟岐のお魚 泉源」のこだわりや魅力は「ラシクル」をご一読いただければ幸いです。

「牟岐のお魚 泉源」のとこぶしの旨煮セット

写真協力:森香菜子(KIGIPRESS)

 

←その他の「ラシクルモール」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

Lacycle mall(ラシクルモール)

●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp

 

●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/

 

●Instagram
@lacycle_mall

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ