素敵な器を使った朝ごはんコラム、5月担当は「くらしのもの siro」の不動陽子さん

器店主の朝ごはん
2022.05.05

はじめまして。
兵庫県西宮市にある「くらしのもの siro」店主の不動陽子と申します。
今回5月のコラムを担当させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
photo&text:不動陽子 

まずはお店の紹介をさせてください。
siroは阪急夙川駅から徒歩2分程の裏路地にある小さな生活雑貨の店です。
夙川と言えば川の両岸に南北2.8kmも続く桜並木があり、ソメイヨシノを中心に約1660本の桜が植っていて、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

河川敷はランニングをしたり、犬の散歩をしたり、ベンチでゆっくり本を読んだり、立派な桜とまつに見守られながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
お店近くには個性豊かな美味しいベーカリーがたくさんありますので、
siroにお越しの際はベーカリーのパンを持って夙川のベンチで食べるのもおすすめです。

siroは器の他に、竹のザルや籠、箒、冷えとりの靴下、香りのもの、犬のおやつなど、使う度に愛おしくなる美しい手仕事のもの、シンプルで働き者の道具、心地よい日用品、作り手のハートやぬくもりが感じられる
「ちょっといいもの」を集めた小さなお店です。
店名のsiro(シロ)は元気で親しみやすい犬の名前をイメージしてつけました。
毎日の暮らしに豊さとワクワクを届けられたらいいなと思っています。

実は昨年末から、朝にお白湯をゆっくり飲んで朝食をとらず、早めのお昼を頂く様に変化しました。
絶対に食べないというわけではないのですが、ほとんどの日は岩塩を入れたお白湯を飲みます。
今まで、朝は食べるものという思いと、家族の人達に合わせて流れで頂いていましたが、本当にお腹が減っているのかな?と自分の身体の声を聞くようになりました。

しっかり”グゥー”とお腹が減って食べるご飯は美味しいと感じます。
年齢や環境や季節によっても体調は日々変わるもの。
その時々でやわらかく、ゆるやかな気持ちで自分にぴったりなお食事が頂けたらと思います。

私のお白湯生活と家族の朝食を、お店にある器や今まで集めてきた器などと一緒にご紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

→「くらしのもの siro」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

くらしのもの siro

兵庫県西宮市羽衣町7-27 1F
TEL&FAX:0798-56-7300
営業時間:10:00 – 17:00
定休日:日曜
http://www.siro-kurashi.com
Instagram:@siro_kurashi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ