素敵な器を使った朝ごはんコラム、7月担当は「くらしのうつわ 月まち」の平島さん

器店主の朝ごはん
2022.06.30

7月の「器店主の朝ごはん」を担当します、
「くらしのうつわ 月まち」の平島です。

熊本城から1キロの市内中心部〝上通並木坂〟(かみとおりなみきざか)に小さなお店を構えています。
ここ並木坂は石畳の通りで、街行く人や車のカタコト音とお喋りの声、
通りに流れる音楽が相まってなんとも心地よい気分にしてくれます。

並木の名の通り木々はあちこちに木影を作ってくれるし、吹く風も気持ちがいい。
雨の日には石畳がきらきら。
街の賑わいと同時に憩いを感じるこの場所でお客様をお迎えしています。

最近はもうありませんが今から30年くらい前まで(わたしは10代)
「熊本って、九州?え?熊がいるの?」なんてちょっと意地悪な大人によくからかわれたものです。

若い娘だったわたしは適当に笑うことでしのぎましたが
心の中では「熊?いますとも!阿蘇にクマ牧場があるけん!」と思っていました。

そして時は流れ・・熊本にはれっきとした熊がいます。
みなさんご存じ「くまモン」!です。

この熊さんの登場で熊本の認知度は爆上がり、経済効果もいまだ爆発中。
「九州だっけ?熊本って?」という化石な人はもう令和にはいないはず。

県営業部長の彼は、いつの間にかフランス親善大使として渡仏していたり
ジュノンボーイグランプリを目指していたり、と目まぐるしく活躍しています。

〝アピール下手な熊本人〟と言われたのはもう昔のはなし。

くまモン先輩の背中を追いかけ
「熊本にもこんなうつわがあるよ!こんなお店があるよ!」の精神で
このコラムをやり遂げる所存です。

ちょっと調べたら彼の誕生は2010年。
あら、くまモンって寅年!
今年は年男なのですね。(わたしも年女)

というわけで、初回は7月2日土曜日。
先ずは熊本の人気作家さんのうつわと朝ごはんをご紹介します。
くまモンに負けぬイケメンでございますよ。ふふふ。

イケメン好きなみなさん、よろしければお付き合いくださいね。

 

→「くらしのうつわ 月まち」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

くらしのうつわ 月まち

熊本市中央区上通町11-3 浅井ビル1階
TEL: 096-283-1030
営業時間:12:00~18:00
定休日:水・木
http://www.tsukimachi.net
Instagram:@tsukimachi.life

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ