タンパク質、タンパク質!

器店主の朝ごはん
2022.07.23

「くらしのうつわ 月まち」平島さん vol.4

7月の担当、月まちの平島です。
今回が最終回となります。

健康年齢を意識しはじめてから適当だった朝ごはんが変わりました。
それもこの1年くらい。朝ごはん新参者です。

このコラムの依頼をいただくのがもう1年早かったら
「朝ごはんのネタが..」と困っていたかもしれません。

結婚してすぐの頃、良妻賢母でも目指していたのでしょうか
ザ・和定食の朝ごはんを用意したら(忘れもしない、焼鮭・卵焼き・焼き海苔・お漬物・お味噌汁・白米)
「ゴメン…朝からこんなに食べられない」と申し訳なさそうに言われ
「やったー!無理しないで!」と満面の笑みで(ほんとうに)万歳をしてからというものの
19年間ずっとずっと適当でオットも朝はオレンジジュースを1杯飲むくらいで出社していましたし、
わたしもそんな感じでした。

なにがどうして朝ごはん活動が始まったのかというと
「タンパク質」との出合いです。

ランニングや筋トレ後に
オットが振って飲むもの=プロテイン(タンパク質)と思っていたのですが
昨今の巷にあふれる家トレや健康年齢の情報を目にすると
美容にいいらしい? 更年期に必須の栄養素? と興味が湧かないわけがない。

ミーハー心に火がついて
あれやこれや調べ、あれやこれや食べてみる。

納豆、ゆで卵、鶏ムネ肉、サーモン、チーズ、ヨーグルト、
一緒に摂るならブロッコリー、トマト、フルーツもいいらしい、オートミールも良さそう?
MCTオイル、アマニオイル、カカオニブ、キヌア、モリンガ、ヘンプシード・・・(カタカナ、チカチカ)

という風に、新しいワードも頭を駆け巡り楽しいやら忙しいやら。

どれもこれもおいしくて
どれもこれも健康になる気がするのだけれど
鶏ムネ肉のサラダチキンは面倒で続かなかったし
納豆もそのうちに飽きてしまって。

で、ここ最近はフルーツ×ヨーグルト×いろいろ入れるグラノーラに
ヘンプシードやアマニオイルも足します。
プロテインもゴクリ、白湯とチーズも添えまして
朝しっかりめのたんぱく質!を週の半分以上いただいています。

大抵いつもこの磁器の耳付きの楕円皿で
気分を変えて陶器のドットのスリップウェアの鉢、磁器の輪花鉢もよく手に取ります。

「今日1日、元気でハッピーに過ごせますように」
そんな思いを込める朝の食卓は元気で楽しげなうつわです。

「健康、健康、お金じゃ買えない愛と健康」
歳は重ねてみるもので、なによりそれが第1位と思うようになり
その尊さに手を合わせる日々です。

せっせとタンパク質を摂取しながら
老いにも付き合ったりあらがったりして
健やかなこころとからだで、皆さまをお迎えする店主でいたいと思います。
ケタケタコロコロ、ガハハハハと笑っていましょうね。

①山中拓実 両耳付楕円皿 1,300円
②芦澤和洋 スリップウェア青 丸浅鉢 3,080円
③山中拓実 輪花鉢 2,420円  すべて税込み
*個体差がございます。
*価格は変更することがあります。
*入荷時期、その他はお問い合わせください。

全4回のコラム、お付き合いいただきありがとうございました。

書き進める毎に「この朝ごはんにこのうつわをどうして選ぶ?」
それを探ることが面白い時間でした。

日々あわただしい朝ごはん、ゆっくりめのブランチ、乾杯する夕食。
ひとりもふたりも大人数も
そのどんな食卓にも
グッと気分が上向いたり、暮らしを助けて支えてくれる
「いま使いたい」うつわがいてほしい。

そんなうつわとのよい出会いがありますように。

熊本にいらしたら探しに来てくださいね。
広く豊かな大地の熊本でお待ちしております。

→「くらしのうつわ 月まち」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

くらしのうつわ 月まち

熊本市中央区上通町11-3 浅井ビル1階
TEL: 096-283-1030
営業時間:12:00~18:00
定休日:水・木
http://www.tsukimachi.net
Instagram:@tsukimachi.life

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ