友人の手作りジャムで幸せな朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.08.20

「bonton.」横井れい子さんvol.3

こんにちは。 朝ごはん連載、8月を担当させていただいています。
兵庫県芦屋市 「bonton.」 横井れい子です。
3回目もよろしくお願いします。

うつわ大好きな友人から手作りジャムをもらって
ちょっと焦がしてしまったトーストにのせて、スペシャルな朝食!
彼女の作るジャムは、とびっきり美味しくプロ級です。
毎回丁寧に愛情いっぱい上質なフルーツを使って作っているジャム♡
パンやヨーグルトにトッピングして幸せな美味しい時間を楽しませてもらっています。

今朝のパンはBACKEREI BIOBROT(ベッカライ ビオブロート)さん
美味しいオーガニックパンで朝ごはん。

サラダは前日メニューの残り野菜、混ぜ合わせず種類別に並べてみました。(笑)

気分がオレンジ色の朝だったので、スクランブルエッグと
カップもクマのオレンジ系(笑) 
色で気持ちって影響されますよね この日は爽やかに一日中ハツラツと過ごせました!

朝ごはん用に作るのは、だいたい1~2品で、さっと準備してゆっくり食べるスタイルです。

第1回目の朝ごはんのマグカップ、大隈美佳さんのライオンの絵でした^^
今朝も大隈さんのカップでコーヒーを楽しみます。
可愛く子供っぽいのが苦手な方にも大人気な大隈さんの絵は、クスッと笑えて和むのです。

クマの反対側は植物、カップの中にも、底にも描かれているのです。
麺つゆカップとして、また茶碗蒸しなどの蒸し料理にもお使いいただけます。

違う日の朝食。この日は、ハラダマホさんのお皿にベッカライさんのパンを☆

ハラダマホさんは、練り上げという技法で制作されていて
顔料を練り込んだ色土を組み合わせてブロックにし、スライスし成形する技法です。
なので、内側と外側、表面と裏面のデザインが同じなのです
そして作品のネーミングが、またまた楽しいのです☆ こちらの平皿は(ロビン)

こちらのカップは (街灯) 練り上げ技法がわかりやすいと思いご案内です

麺つゆカップとしてや、氷を入れてアイスコーヒーやデザートカップとしても使っています。
マホさんの作品は、個展でのみのご案内となりますが、とにかく素敵なので機会があれば
是非手に取ってご覧いただきたいです☆

朝ごはんで使った朝ごはんのうつわです

クマのカップ:     大隈美佳さん (2023/8 個展)
グリーングレーのお皿: 一柳京子さん
練り上げの角皿:    ハラダマホさん(2023/10 個展)
ガラス皿:       サブロウさん (2023/4 個展)
ガラススプーン:    和田純子さん (2023/7 個展)

オープン当初から、中央の長いテーブルでうつわ合わせのご提案をさせて頂いています。
左右4セット、自分の中でテーマを決めて8人分のテーブルをセッティングしています。
ご自宅でお持ちの器との組み合わせイメージや、うつわ合わせの参考になれば嬉しいです☆

いよいよ次回は、最終回となります。次回も、よろしくお願いいたします。

→「bonton.」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

bonton.

兵庫県芦屋市公光町10-10 B.Block 2階
TEL:0797-34-1678
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜・木曜
http://bon-ton.co.jp/
Instagram:@bonton_ashiya

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ