米粉パンでサンドウィッチの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.08.27

「bonton.」横井れい子さんvol.4

こんにちは。 朝ごはん連載、8月を担当させていただいています
兵庫県芦屋市 「bonton.」横井れい子です。 

朝ごはん連載、最終回は
小ぶりの米粉食パンを見つけたので、朝ごはんをサンドウィッチにしました。

サラダ用に常備してあるお野菜と、デパ地下のローストビーフをサンドし、
珈琲をたてながら後一品を何にしようかなぁ?と冷蔵庫の中を思い出す。

フルーツ大好きな母は、数種類必ず準備してあるので、今朝はカットするだけのスイカをチョイス!
ヨーグルトに友人のスペシャルジャムを乗せて、準備完了。
ゆっくり朝ごはんを楽しみます。

手びねりで作陶されている村上躍さん、マグカップは唇にあたる感触、
飲みやすさとハンドルのカーブなど使い心地抜群です!

指の跡が柔らかい表情になって素敵です

村上躍さんの白灰化粧長方プレートに
フレンチトーストや、おにぎりと玉子焼きの朝ごはん等にも大活躍
何を盛り付けてもスタイリッシュにまとめてくれる頼りになるお皿です☆

朝ごはんにもよく使う渡邉陽子さんのマグカップもお気に入りです!
マグカップはお客さまもおっしゃっていますがどんどん増えます(笑)

サンドウィッチをのせたガラスのリム皿は、サブロウさんです。
朝ごはん1回目では小皿が登場、キルンワークという技法のガラスです。
リム皿は、少しシックな色を使っていて、
煮魚・肉じゃが・パスタ、千切りキャベツ&あじフライなど昼食や夕食にも大活躍。
熱々以外のお料理は大丈夫! 色々と使う楽しさ広がるプレートです。

今回朝ごはんに使ったうつわです

ガラス器:  studio prepaさん
スプーン:  鈴木努さん
ガラス皿:  サブロウさん  (2022年8月企画展 / 2023年4月個展)
マグカップ: 村上躍さん   (2023年11月個展)
角皿:    ハラダマホさん (2023年10月個展)

今回で朝ごはんの8月連載、最終回となりました。
普段自宅で使っているうつわで朝ごはんを、ご案内させていただきました。
季節により出番の多い器があったり、その時のマイブームのうつわもあります(笑)
朝ごはんは一日のスタート!その時ピンとくる器を使い、美味しく食べて笑顔で暮らしたいものです。

皆さまの朝ごはん、今朝は何でしょう?
日々の暮らしの中で、うつわが癒しや元気のもとになれば嬉しいです。
1ヶ月間おつきあいただき有難うございました!とても楽しかったです。

→「bonton.」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

bonton.

兵庫県芦屋市公光町10-10 B.Block 2階
TEL:0797-34-1678
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜・木曜
http://bon-ton.co.jp/
Instagram:@bonton_ashiya

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ