いつもよりたっぷり食べたい日の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.12.31

「galerie arbre(ギャルリアルブル)」脇坂美由樹さんvol.4

こんにちは。
仙台、ギャルリアルブルの脇坂です。
私が担当する朝ごはん企画も最後の記事となりました。

最後にご紹介しますのは、たっぷり食べたい日の朝ごはんです。

夜ごはんにお酒をいただくことの多いわが家では、
つまみメニューで夕飯が終わってしまうこともあり、そんな日の翌日はお腹が空いて目が覚めることも。
いつもより朝ごはんにボリュームが欲しいなと思う時に作るのが麺を入れた汁物。

この日はお昼のお弁当用に炊いた牡蠣飯を朝ご飯でもいただきました。
宮城の冬は牡蠣も美味しい季節です。

汁物はきのこや小松菜を入れてお醤油味。
入れる麺は素麵や蕎麦、うどんの時も。

箸休めに常備菜の切り昆布煮と大根の甘酢漬けを添えて。

使った器は益子の田尾明子さんの黄粉引飯碗、同じく益子の中村恵子さんの三角小皿、
我戸幹男商店さんの汁椀。

中村恵子さんの三角小皿は深緑色がきれいな1品。
お店でも扱っていますが、次回の入荷は来夏頃になりそうです。

以上、わが家の地味目な朝ごはんでしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
1か月お付き合いいただき本当にありがとうございました。
仙台にお越しの際は是非お店にお立ち寄りください。

→「galerie arbre」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「galerie arbre (ギャルリアルブル)」

宮城県 仙台市青葉区一番町1丁目11-27
TEL:022-221-7117
営業時間:平日11:00~18:00
(土日祭日~17:00)
定休日:火曜日
https://shoparbre.com
Instagram: @galerie_arbre

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ