「切らさず置いておかなければ!」のベストセラー 「唯一味」の一味

今日のひとしな
2023.01.08

~「toita」より vol.8 ~

たかが一味、されど一味。


今まで一味にあまりこだわったことがなかったわたしが、こだわったのが「唯一味」の一味。

こちらは、「Farm of Forest」代表の宮崎可奈子さんとそのご家族が、佐賀県唐津市で代々受け継がれた種のみを、農薬を使わずに昔ながらの方法で大切に育てて製品にされています。

宮崎さんは普段お住まいの兵庫県から佐賀県へ定期的に通われているそうで、その熱意に感動しました。この一味に使用している唐辛子は鷹の爪の中でも一番の辛さと風味を誇る「熊鷹」という品種だそうで、名前の通り、忘れられない‟唯一の味”! リピーターさんがとても多く、欠品となればみなさまがっかり……なので、当店では「切らさず置いておかねば!」という一品です。

同じシリーズで、「唯七味」や「ドライ柚子胡椒」もとても人気。


(食堂「TSUDOU」の一角。こんな風に紹介して下さっています!)

「toita」お向かいの、とうや水の駅食堂「TSUDOU(ツドウ)」でもご使用いただき大好評! 食べ終わったその足でお買い物に直行してくださる方も多く、大変嬉しいです。何より、こうした地域の連携がお客様にも楽しんで頂けているような気がします。

(「TSUDOU」の豚丼に、「唯一味」の一味をパラリ)

これからの季節、丼ものにもお鍋などに合わせてもぴったりの‟ひとしな”です。

 


←その他の「toita」の記事はこちらから

←その他の「今日のひとしな」はこちらから

toita/トイタ(北海道)

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
営業時間:10:00~16:00
定休日:日、月、火曜日
オンラインストア:https://fromtoya.shop-pro.jp/
instagram:@toita.toya 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ