お味噌で旅する、‟ふるさとの味” 「チコニア」の‟たじまのおみそ”

今日のひとしな
2023.02.10

~「千日草」より vol.10 ~

兵庫県北部よりおいしいお味噌のご紹介です。


国産大豆を使用した、米味噌。「チコニア」の‟たじまのおみそ”です。

「チコニア」の商品は、「兵庫県・但馬という地域を、食を通して知ってもらいたい」という想いが込められた、‟ふるさとの味を届ける”プロジェクトのもの。シリーズのパッケージが可愛かったのでサンプルをお取り寄せし、全てのラインナップを試したところ、「千日草」一番のお気に入りとなったのはお味噌でした。

‟たじまのおみそ”は、兵庫県・但馬(たじま)で育てられた無農薬のお米、‟コウノトリ育むお米”の米糀を使用しています。

一般的なものより少し多く米糀を加えており、そのほのかに甘みのある味わいは、味噌汁はもちろんのこと、煮物や炒め物の味付け、焼きおにぎりのたれ、生野菜のディップ……などなど、様々なお料理に活躍します。

国産の丸大豆は収穫量に限りがあり、安定して原料を確保することの難しさと約3倍にもなる価格面を考えると、使っているメーカーはあまりありません。

しかし、たじまのお味噌を製造している「花房商店」は、遺伝子組み換えされた輸入大豆ではなく、全て国産大豆だけ使用。安全性を確保したおいしいお味噌を届けて下さっています。

「千日草」でセレクトしているその他の「チコニア」シリーズは、お塩とゆず山椒。こちらも本当に美味しいので、みなさんにも味わってもらいたい! お味噌と合わせて、3ラインナップご覧いただけます。オンラインストアでもすべて購入いただけますので、ぜひ。

また、「チコニア」全てのラインナップはこちらからご覧頂けます。

 

オンラインショップはこちらから

←その他の「千日草」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

千日草/センニチソウ(三重県)

住所:三重県四日市市山田町1901-1 おやまだ文化の森 本館内
営業時間:10:00~17:00(平日は16:00まで)
定休日:火・水・木曜日
HP:https://sennichisou.com/
instagram:@sennichi_sou   

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ