やっぱり白米!納豆ごはんと豚汁の定番朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.02.18

「器と暮らしの道具 HIYORI」小北美幸さんvol.3

2023年2月を担当させていただいております、大阪府豊中市「器と暮らしの道具 HIYORI」の小北美幸と申します。
本日は第3回目です。
相変わらずの簡単朝ごはんですがお付き合いいただけますと嬉しいです◎

たまに朝ごはん作るのめんどくさいなぁ~なんて思う事ございませんか?
私はしょっちゅう思います・・・。笑

でもお気に入りの器があると、やっぱり頑張って作ろう!とか
この器にあれ盛りたいなぁ~なんて考えてるとドンドンやる気が。

朝ごはんも抜きがちの日々でしたが、使えば使うほど器にはまってしまい
そのお陰で朝ごはんもしっかりと取るようになりました。
毎日本当に器に助けてもらってます。

そんな今回は納豆ご飯と豚汁の朝ごはんです。
納豆は家族みんな大好きで3食食べても飽きないくらい。


そして目玉焼きも我が家では鉄板朝ごはん。
市岡さんの角皿は大きさも程よく、朝のワンプレートには大活躍の1枚です。
洗い物少なくなるのも朝ごはんにはとっても大切なポイント。笑


市岡さんの器はパッと目が引くデザインにも関わらず、色々な食器にも溶け込んでしまう不思議な魅力を持ち合わせています。私自身も自然に手に取っていることが多いです。

そして工房マチヒコさんのキュートなお茶碗。
色やデザインなど毎度心くすぐられる器ばかり。
沖縄らしい伝統的な色や模様を活かしながら、のびやかさを感じる柄がとっても
楽しいです。

陶器は合わせなくても好きなモノを並べていただくとなんだか統一感があるので不思議。
一期一会の器に出合ってみてください。

来週は最終回となります。
宜しくお願い致します!
 
使用した器ですが
・角皿は市岡泰さん
・お茶碗は工房マチヒコさん

漆の汁椀とガラスのコップは私物になります。

→「器と暮らしの道具 HIYORI」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「器と暮らしの道具 HIYORI」

大阪府豊中市曽根東町1-10-34 2F、3F
営業時間:11:00-17:00
定休日:毎週木曜日
(※Instagramにてご確認ください)
https://utsuwahiyori.com
Instagram:@hiyori___osaka

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ