平日のおひとり様 朝ごはん パン

器店主の朝ごはん
2023.04.08

「Dragée」米藏さん vol.1

こんにちは。2023年4月の朝ごはんコラムを担当させて頂く事になりました大阪府寝屋川市の『Dragée』の米藏と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

●メニュー 
・イチジクのベーグル
・野菜サラダ
・茹で卵
・野菜とキノコの豆乳スープ
・紅茶


平日は主人の朝が早いので一人で朝食をとります。(主人にはおにぎりを持たせています。)
朝は仕事前で忙しいのでなるべく時間をかけず、栄養が取れるように心掛けております。
普段は、野菜やたんぱく質の入ったスープを数日分作り置きして、朝食にするのが日課です。今回の野菜とキノコの豆乳スープは姉からのお裾分け。姉夫婦と実家が5分圏内なのでかなりの頻度で色々シェアします。
いちじくのベーグルは京都の「KAMOGAWA BAKERY」さんのもの。モチモチしていてお気に入り。
トーストの日は、チーズトーストやバタートーストに蜂蜜をかけて食べたり、平日は時間優先の栄養補給必須を念頭におひとり様朝ごはんを楽しんでおります。


使用した器
・メインプレート 南江里子さん
・マグカップ 寺嶋綾子さん
・ピッチャーとカップ 奥平明子さん
・お箸とスープスプーン icura工房 筒井則行さん


●メインプレート 南江里子さん
「7寸リム皿 white」
南江里子さんのシンプルなプレートは優しい白にスタイリッシュなリムが印象的。
女性ならではの柔らかで爽やかな空気をまとったような雰囲気が朝にピッタリで長年愛用しております。
優しい白はサラダだけを盛り付けても、より鮮やかにフレッシュにグッと美味しく見せてくれます。
南さん自身が飲食店で働かれていた事もあり、使いやすさや盛り付けた時の見え方も考えて形を作られているので使って納得の器です。


●マグカップ 寺嶋綾子さん
「マグカップ ブルー」
手びねりのマグカップです。中鉢やだえんプレートなども愛用しております。
いつも自然と手に取る事が多い寺嶋さんのマグカップは、柔らかな色と程よい丸み、軽くて口あたりも手触りも優しい、食材の一部かと思うほど色馴染みが綺麗でお気に入り。
瑞々しい色味は、使っていくうちに少しずつ貫入が入り、穏やかだけど奥深さも加わり経年変化も楽しめる、同じ時間を共に過ごしてきた私にとっての愛着のある器です。


●カップとピッチャー 奥平明子さん
「ピッチャー」と「ギザフチカップ」
奥平さんの工房にお伺いした時にこのセットでお茶を入れてくださったのが、とてもお洒落で素敵で♪
そこから姉も私もお気に入りのお茶セットです。日常に沢山使ってもらいたいと言う思いから厚みを持たせた奥平さんのガラス。気を張らずに使えて耐熱ではないのですが熱い飲み物も大丈夫。
透明度の高い奥平さんのガラスに入れたハーブティーや紅茶がとっても綺麗で忙しい朝の私達の癒しアイテムです。ギザフチカップはデザートカップや素麺の蕎麦猪口として、ピッチャーはコーヒーや紅茶、花器や水差しにも使っています。ガラスは少し扱いが・・・と言う方にも是非使って頂きたいです。
ぽってりとした手触りが安定の安心感があります。

●お箸(細)とスープスプーン(山桜) icura工房 筒井則行さん
毎回先が白く丸みが帯びてくると買い替えてずっと使っている筒井則行さんのお箸。
細いタイプとスタンダードがあり、手の大きな主人はスタンダードが手馴染みが良くて使いやすいとお気に入り。
女性には細いタイプがフィットしやすくて人気です。
手彫りの温かな印象のスープスプーンは、縁の部分だけをやすり掛けしていて口あたりが優しくなるように一工夫されております。

→「Dragée」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「Dragée」

大阪府寝屋川市寿町49-11 1F
OPEN日:Instagramでご確認ください
https://onlinestore.dragee.me
Instagram:@dragee7633

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ