日々の暮らしを彩るキッチンツール「conte(コンテ)」

今日のひとしな
2023.05.26

~「MATHERuBA」より vol.26~


本日は、ステンレス加工一大産地・新潟県燕市の一菱金属株式会社が生み出したキッチンアイテムブランド「conte(コンテ)」のご紹介です。

「conte」という名前には、たくさんの職人の手と共につくり、燕の分業の象徴とも言えるコンテナで運ばれ、“長く使われ続ける道具でありたい” との願いが込められています。


ボウルは、料理を作るときに必ずといっていいほど使うアイテムではないでしょうか?
「まかないボウル」は、ステンレスボウルにつきもののカールしたフチをなくすことで、粉がつまらず洗うのがとても簡単で衛生的。
ボウルから注いだときの汁切れも全然違います。
ステンレスの風合いを生かした仕上げがされており、よりスタイリッシュな印象に。


底面が狭めの深型にも関わらず下部に重心を置くことで安定感があり、ドレッシングやお菓子の生地、卵などを混ぜる際にもこぼれたり飛び散ったりしにくく、持ったときの手馴染みも良いため、安心して使用することができる優れものです。


さらに同じシリーズの「まかない平ザル」「まかない丸バット」と組み合わせることで、使えるシーンの幅も広がります。


<洗う>
野菜をボウルに入れてザルを蓋した状態で洗うことで、野菜がこぼれてしまう心配もありません。

<漉す>
出汁の材料が出汁に浸かってしまうことがなく、最後の一滴まで良い状態で漉すことができます。


<水切り>
表面に凸凹がないため豆腐などの柔らかいものも網目に入り込まず、崩れることなく水切りができます。


<保存>
ボウルで作った料理には丸バットで蓋をしてそのまま冷蔵庫に。ラップを使わず食材を保存でき便利です。
工夫次第でさまざまな使い方を楽しめます。 


conteにはご紹介した他にも、「やくさじ(計量スプーン)」「おてがる薬味トング」「こします(オイルポット)」など、毎日の台所仕事をほんの少し楽に、楽しくしてくれる工夫がところどころに施されているキッチンアイテムが取り揃えられています。

日々の暮らしを彩る道具の数々を、是非ご覧ください。

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ