基本はパンとフルーツ

器店主の朝ごはん
2023.06.03

「hisoca」川井京湖さん vol.1

こんにちは。6月の朝ごはんコラムを担当させていただきます、京都の烏丸丸太町にある「hisoca」の店主、川井です。6月の1ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします。
今回のお話は「基本はパンとフルーツ」。

私の朝は、まず娘2人のお弁当作りからスタートします。春から長女は大学生になったので学食で食べるのかと思っていたのですが・・・求められる間は頑張ろうと思います(笑)
お弁当の用意をしながらトースターにパンをセット、順番に降りてくる家族分の朝食も同時進行で用意していきます。なのでお弁当が必要な平日は簡単に用意が出来て食べられるトーストやクロワッサン、レーズンやナッツが入ったハード系のパンに季節のフルーツ+ヨーグルト、紅茶かカフェオレのシンプルな組み合わせが中心です。


平日は野菜やタンパク質など添える時間がないので、パンは全粒粉やライ麦など食物繊維やミネラルが多いものを選ぶことも多いです。
この日は、時間のある時に焼いて冷凍しておいた全粒粉のパンケーキにキウィを半分、和紅茶に2杯目は豆乳を入れて。パンケーキにはバターとハチミツを付けて食べました。


日々のパンやパンケーキには5、6寸のプレートをその日の気分で選んだり、時間のない中でも小さな楽しみをプラスしています。


 5寸花リム皿 佐々木綾子さん
 泡入り小皿  金津沙矢香さん
 灰粉引面取りカップ 小谷康弘さん
 ポット大 岩田圭介さん
 手つき片口 岩田圭介さん

ゆったり時間のあるお休みの日のトーストには、サラダと自家製のピクルスとゆで卵を添えて野菜もタンパク質もしっかりと摂ります。キウイのヨーグルトかけとたっぷりのミルクティーを一緒に。トーストにはバターにハチミツを合わせて食べることが多いのですが、この日はバターに友人にもらったシチリアのマーマレードを添えました。
岩田さんの片口に今回はドレッシングを入れて。市販のドレッシングも使いますが、良くマーマレードジャムに酢やレモン、塩と油を加えて簡単にドレッシングを作ります。(馴染みやすいように皮は刻みました)ジャムの代わりにハチミツで作ってもお手軽で美味しいです。


 レクタングル皿 田屋道子さん
 マグカップ 岩田圭介さん
 ちびグラス 荒木桜子さん
 はしおき 古川まみさん
 手付き片口 岩田圭介さん
 輪花小皿 佐々木智也さん(ドレッシング)


田屋さんのレクタングル皿はワンプレートで盛り付けやすく、トレーとして使ったりいろいろ楽しく使っています。


パンケーキやトースト、料理にもハチミツをよく使うので常備しています。自宅のある京都の南部にて養蜂される、「京都ヒグチ養蜂園」さんの天然ハチミツが好きで先日はうわみず桜のハチミツを選んできました。独特な杏のような風味があってバターやチーズと組み合わせると程よくアクセントになってとても美味しいです。うわみず桜という名前の植物がある事はこのハチミツに出会って知りました(笑)

簡単な朝ごはんでも、器に助けられて美味しく心地よく1日を始められています。
うちの娘たちは、明日の朝ごはん何?と寝る前に聞いてくる食いしん坊なのもモチベーションを上げてくれてる源かもです。
来週は「常備菜の朝ごはん」です。次回もよろしくお願いします。

→「hisoca」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「hisoca( craft + antique )」

京都市上京区椹木町通烏丸西入養安町242–19 1F
TEL :075-202-3574
定休日:日、月、祝日
http://hisoca-kyoto.tumblr.com
Instagram:@hisoca_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ