素敵な器を使った朝ごはんコラム、8月担当は「器と雑貨のお店 house(ハウス)」の西浦さん

器店主の朝ごはん
2023.08.03

はじめまして。

この度、8月の「器店主の朝ごはん」を担当させて頂くことになりました「器と雑貨のお店 house(ハウス)」の西浦と申します。1ヶ月間、どうぞ宜しくお願い致します。

まずはお店の紹介をさせて頂きます。
お店は徳島県徳島市南二軒屋町という徳島駅から車で10分ぐらいの場所にあります。

徳島といえば「阿波踊り」をイメージしてくださる方も多いかもしれません。
8月のお盆期間に開催される阿波踊りを毎日楽しんで頂ける「阿波おどり会館」がお店までの道のりにあります。徳島のお土産もありますよ。

「阿波おどり会館」は標高290mの「眉山」のふもとにあります。
眉山は徳島市内どこからでも眺められ、いつも身近に感じられる徳島市のシンボル的な山です。

お店までの道のりで徳島を少し感じて頂きながら走って頂けると嬉しいです。

そして当店のお店がある場所へ到着すると、そこにはJR二軒屋駅という古い木造の無人駅があるのですが、当店はこの木造駅舎に隣接した駅舎の中にあります。

今年7月10日に、この場所へ移転オープンをさせて頂きました。
お店は現在7年目になります。

お店では主に「うつわ」「生活雑貨」「インテリア」をお取り扱いしています。
元々、長崎の波佐見焼が好きだったこともあり、波佐見焼を中心に砥部焼、益子焼、美濃焼など国内の様々な産地のうつわが並びます。

海外のうつわでは台湾のガラス食器(TG)はお店でも人気のガラス食器です。

徳島の商品もいくつかお取り扱いさせて頂いているのですが、その中でも、オススメは「山神果樹薬草園」です。

インテリアまたお店ではご新築や店舗・飲食店などのインテリアコーディネートもさせて頂いております。

徳島は小さな町ではありますが山・海・川と自然が豊かで、素敵なお店もたくさんあって、食べ物も美味しい町だと思います。
吉野川、祖谷のかずら橋、大塚国際美術館、鳴門の渦潮など、他にも見どころがたくさんの徳島県です。
四国にいらっしゃる機会がございました際は、徳島にも是非、ご来県頂けると嬉しいです。

「器店主の朝ごはん」のお話を頂けた時は、まさかお話を頂けるなんてっと、ビックリし、今もとても緊張しています。

3人の男の子のお父さんでもある店主の器をつかった朝ごはん。
とってもリアルで時々脱線、朝から食べますね!っという時もあるかもしれませんが、少しでも何かお伝えできればと思いますので、次回からもどうぞ宜しくお願い致します。

→「器と雑貨のお店 house(ハウス)」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「器と雑貨のお店 house(ハウス)」

徳島県徳島市南二軒屋町1丁目1-29
TEL:088-661-4444
営業時間:10時-19時
定休日:水曜日(※祝祭日の場合は営業)
Instagram:@house_tokushima/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ