旬の食材を簡単に美味しく食べたい! ワタナベマキさんのトマト料理

ナチュリラ
2023.08.10

発売中の『ナチュリラ』2023春夏号から人気の高かった夏スタイルとをお届けしていましたが、最終日の今日は料理家・ワタナベマキさんのトマト料理をご紹介。


マキさんが数えきれないほど作り続けているというトマト卵炒め。トマトの酸味と甘じょっぱい卵のかけ合わせが最高で、忙しい日の晩ごはんにぴったり。

【材料(2人分)】
卵…3個
A|塩…ひとつまみ
 |砂糖…小さじ1/3
トマト…2個
ごま油…大さじ1と1/2
しょうがのせん切り…1かけ分
塩…小さじ1/3
しょうゆ…少々
粉唐辛子(好みで)…適宜

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて混ぜる。トマトは6等分のくし形に切る。
2.フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、1の卵液を入れる。大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。
3.フライパンをさっとふき、ごま油大さじ1/2としょうがを入れて強めの中火で熱し、トマトを加えて炒める。
4.トマトの表面が少しくずれてきたら、塩、しょうゆを加えて混ぜる。2の卵を戻し入れ、全体をさっと混ぜ合わせる。器に盛り、好みで粉唐辛子をかける。

『ナチュリラ』2023春夏号
「ワタナベマキさんの季節のキッチン便り」より抜粋
photo:澤木央子 text&edit:晴山香織

 

**************

 

マキさんは、発売中の『MAKI'S DAILY DISH』でもプチトマトを使ってお家で簡単に作るセミドライトマトも教えてくださってますよ。作っておくとさまざまな料理に展開できる便利な保存食です。


トマトを干して……。


オリーブオイルに漬けるだけ。

『MAKI'S DAILY DISH』より抜粋
photo:宮濱祐美子 text&edit:晴山香織

 


 

『ナチュリラ』2023春夏号


好評発売中です。
オンラインでのご購入はこちらから!

Amazon楽天ブックス

 

『MAKI'S DAILY DISH』


オンラインでのご購入はこちらから!

Amazon楽天ブックス

 
***

『ナチュリラ』インスタグラム始めました!


@naturela_official

 

←この他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

Profile

ワタナベマキ

Maki Watanabe

グラフィックデザイナーを経て、料理家に。素材を生かしたシンプルなレシピが人気で、テレビ、雑誌、料理教室など幅広く活躍し、著書も多数。
https://maki-watanabe.com 
インスタグラム「@maki_watanabe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ